読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

どうすればいい? 母と妻が鬱になりまして。。。

 

母と妻が鬱になりました。

 

鬱病なんてぼくには全然関係ないや。そう思っていたのに。大切な人がふたりも鬱になってしまいました。ほんと突然ですよ。今はすっかりサポート生活で奮闘中! 

f:id:CARBON-design:20150725233858j:plain

photo credit: Office Rescue via photopin (license)

迷走状態。。。

正直どうサポートすればいいか分かりません、、、励ますつもりが空回り。逆に傷つけてしまったり。疲れさせちゃったり。

「ぼくがサポートして治してあげるんだ!」的な熱血漢ってひょっとして間違ってるんじゃね?そんな事を考える今日この頃。

 

 

日々サポートの仕方失敗しまくりです。

タイムマシン欲しいです。

「あんな事言うんじゃなかったー」と思う事多すぎる。

鬱になるとメンタルがガラスみたいに脆くなっちゃうんですね。

デリケート過ぎてテキトーな性格のぼくは毎日ガッシャン!ガッシャン!!!割っちゃってます。申し訳ないです。恥ずかしいです。こんな僕ですみません。

 

もっと力を抜こう。もっと気長になろう。そっと寄り添っていこう。

でもそんな単純な事がめちゃくちゃ難しい。。。

 

家族が鬱になったらどうすればいい?

その答えを求めてブログを始めました。

 

自分の一番近くにいる大切な人だからぼくにしかできない事がきっとあるはずなんですよね。

ぼくと同じように大切な人が鬱になってしまった方に有意義な情報を発信していきたいです。 それと同時にぼくの中のモヤモヤをアウトプットすることで僕自身もきっと癒されるはずです。情報交換もできたら嬉しいです。宜しくお願いします。 

 

 

 関連記事書きました↓