母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

鬱の母と妻 家族のぼくに出来る事 お医者さんとぼくの役割分担

 

家族が鬱になるとつらいですよね。

ぼくも母と妻がうつ病になっていろいろ悩みました。

そして最近少しずつですが慣れてきました。うつ病家族と上手に付き合っていきましょう◎

最近一つ気づいたことがあるので、家族のうつ病に悩んでいる人に情報シェさせて頂きます。

■うつ病治療は医者と家族の役割分担が大切!!!

f:id:CARBON-design:20150704164604j:plain

 

うつ病の家族をサポートするうえでお医者さんとあなたでしっかり役割分担をしましょう。

家族であるあなたは治療には口を出さず無条件で大切な人を受け入れましょう。愛を伝えましょう。

 

ぼくも最初いろいろ悩んだ時期は母と妻に「こういう風に考えると鬱治るらしいよ」とか「本にこういう事書いてあったんだけど読んでみなよ」とかいろいろ行動したのですが上手くいきませんでした。「ぼくも頑張っているのになんで良くならないんだろう!」と思ってしまったり。母や妻にしてみれば今の自分を否定されていると感じてしまうのです。

 

 

なので治療に関することはすべてお医者さんに任せましょう。感じた事があれば家族であるあなたがお医者さんと直接話して治療に取り入れて貰いましょう◎

家で自分が治療しようなんて思わないでください。つらくなるだけです。

 

 

 

家ではただ愛を伝えましょう。今の家族を受け入れてあげましょう。

アドバイスなんて言わない!頑張れなんて言わない!焦らない!

 

遠回りの様だけどそれが一番の近道なんです。

母と妻のうつ病と付き合って最近それがわかるようになりました。

 

 

関連記事