読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

家族がうつ病になったらマッサージをしてあげよう。就寝前のマッサージは効果抜群!

f:id:CARBON-design:20160515211600j:plain

欝々した気分で寝付けない・・・」

「悪夢をみそうなほど気持ちが凹んでいる・・・」

「心も体も石みたい・・・もう嫌だ・・・」

うつ病になると毎晩こんな感じではないですかσ(^_^;)?

家族として、そんな辛そうな姿をみているのも辛いですよね?

 

 

そんな時は是非マッサージをしてあげて下さい(*^^*) 

ぼくは毎晩、妻にマッサージをしています。もう日課になりましたね。

特に、就寝前は本当に効果抜群なんですよ♪

f:id:CARBON-design:20150705192043j:plain

photo credit: Massage via photopin (license)

 

就寝前10分間のマッサージでリラックス◎

うつになると自律神経が優位になってなかなか寝付けなくなってしまいます。

寝付けないといろいろ嫌な事を考えてしまってツライですよね^^;?

ぼくの妻も寝る前に気分が悪くなることが多いんです。イライラしたり悲しい気分になったり。そういう時に言葉でコミュニケーションしてもあまりいい事ないんですよ。 是非マッサージでスキンシップをしましょう。これは本当におススメです!

 

マッサージのメリット 

■副交感神経が優位になって寝やすくなる

■体の血行が良くなり体調も良くなる

■スキンシップで絆が深まる

■絶対ケンカにならないコミュニケーション

■握力が強くなる(笑

 

 

↑こんなに良い事いっぱいです^^

 

10分間ほどでも効果抜群。

肩コリのマッサージや足裏マッサージなど簡単なもので十分です◎

最初はなかなか大変だ。。。σ(^_^;)と感じるかもしれませんが3週間ほどすれば習慣化して楽になりますね。

 

マッサージで副交感神経が優位になり、さらに「愛されている」という安心感が欝々した気持ちを解消してくれるのでしょうね。ぼくの妻もマッサージをする・しないで寝付きが全然変わるそうです。

 

そして何より、ぼくに対する態度も優しくなります^^(笑

うつ病になるとイライラして攻撃的だったり、もの凄く暗い顔をしていたりと、側にいるとこっちも暗くなってしまったりしますよね?そんな状態も解消されると思います。現に我が家がそんな感じ◎

 

個人的には『マッサージをする大変さ』<『イライラされる辛さ』といった感じですねσ(^_^;)

こんな事を言ってしまうと妻に悪い気もしますが、事実なんでしょうがないです(汗

肉体的な疲労よりも精神的な疲労の方が辛いと思います。

 

僕と同じ様な考え方の人も少なくないと思うのですが・・・

あなたはどうでしょうか?

 

まとめ

 

f:id:CARBON-design:20160515212030j:plain

就寝前のマッサージ。

スキンシップの延長と考えて気軽に取り組んでみてください。

上手くやろうなんて思わないで大丈夫です。

ようするにマッサージする事=愛ですから(笑

自信をもっておススメしますよ(*^^*)

 

ちなみに香りのいいマッサージオイルを使ったりすると、マッサージする方も気持ちいい気分でできますよ。是非是非お試し下さいね◎

 

 

 【関連記事】