
母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

【チョコと鬱の関係】チョコレートが食べたくてしょうがない!は危険信号!?

健康・豆知識

f:id:CARBON-design:20160502113853j:plain

「ストレスを感じるとチョコレートを食べたく食べたくてしょうがない!」

「毎日チョコレートを食べないとやってられない!」

こういう事ってよくありますよね?チョコレートって心を癒してくれます^^

 

でも、余りにもチョコレートに対する欲求が増えてコントロールできない。。。そうなったら実は、うつ病一歩手前かも( ̄Д ̄;;!?

 

『鬱とチョコレートの関係』をもっと早く知っていたら、ぼくの妻はうつ病にならなかったかもしれない。。。これは僕のちょっとした後悔のお話し^^;

 

最近ストレスが溜まってチョコを食べ過ぎてしまうという人の参考になれば幸いです。

妻が鬱になって実感した、チョコレートとうつ病の関係性

f:id:CARBON-design:20150708022800j:plain

photo credit: 52/365: Green and Black's via photopin (license)

妻がうつ病と診断される半年ほど前からこの症状が妻に現れました。

「チョコレートが食べたい!チョコレートを常備していないと不安!!!」

昔からチョコレートがすごく好きな子だったのですが、会社でストレスを感じた後に食べるチョコレートの量にはぼくもさすがにビックリしました!数枚の板チョコを夜中にペロッと食べてました。

 

まさしくチョコレート依存症σ(^_^;)。。。

 

しかし、です。

うつ病の薬を飲み始めたらパタッとチョコレートを食べなくなったのです。

ホント不思議なものです。

 

妻「なんか全然チョコレート食べたくなんないの、あんなに食べたかったのが嘘みたい。。。」というのです。なんなんでしょう?

 

チョコレートと抗不安薬の共通点

気になったのでいろいろ調べてみました。そこで分かったことは2点

■抗不安薬にギャバ(チョコレートに含まれている成分)が含まれていた

うつ症状がある人はチョコレートをよく食べたがる

  

つまり鬱気味だったからチョコレートを欲して、薬で満たされたからチョコレートが必要なくなったのかもしれない^^;!? この可能性は高いでしょう。ホント薬を飲み始めた直後にチョコレートを食べなくなったのです。

 

f:id:CARBON-design:20151017123630j:plain

photo credit: DSC06168.jpg via photopin (license)

 

チョコレートはストレスを癒す! 

チョコレートを食べたい!という欲求の大きさとストレスの多さは比例しています。人はその時体が必要としている物が食べたくなるんです。

 

もしあなたが「私チョコレート依存症になっているかも(^_^;)!?」と感じたらうつ病の一歩手前の可能性が高いかもしれませんよ。

ストレスが知らず知らずのうちに溜まっているのかもしれません。。。

 

メンタルには気を付けて下さいね。

何かストレスの原因に思い当たる節はないですか?

 

もしあったのなら、ストレスの原因から可能な限り逃げましょう。鬱になってからだと本当苦労してしまいます。妻がうつ病になって本当にそう思います。。。

 

もしあなたのパートナーがやたらとチョコレート食べだしたらSOSのサインです^^;やさしく接してあげて下さい。できればストレスの原因から助けてあげて下さいね。(酷い場合は心療内科などの受診を考えても良いかも?)

 

各メーカーのチョコレート味比較◎

f:id:CARBON-design:20160412225435j:plain

ちなみに色々な製菓メーカーからチョコレートが発売されていますよね?

それはもう様々な種類のチョコレート菓子が日々開発されています。

 

あなたは『各メーカーの特色』はご存知でしょうか?

実は同じチョコレート菓子でもメーカー毎に得意、不得意があるんです。

一度に比べて味わってみないと意外と分からないかもしれませんね。

 

そこで、チョコレート中毒気味にまでなった妻が大量に食べ比べして分かった、各メーカー毎の特徴をご紹介します。チョコレートを選ぶ際の参考までにどうぞ。ロッテ ガーナエクセレント 134g×6箱

■LOTTE

チョコレートの質が高いです。

板チョコに関していえばミルク、ビター共に抜群のコストパフォーマンスですね。

お安く、美味しく食べたい時におススメのメーカーです。ミルクチョコで最強です^^

 

 

森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ70> 21枚×6箱

 

■森永

ビターチョコで本領を発揮するのは森永です。ビターNO.1メーカー◎

ちょっとお高いですが、香り、深みのある味わいは抜群です。

カレ・ド・ショコラは妻一番のお気に入り♪美味しいですよ^^

 

 

明治 アーモンドチョコ 88g×10箱

■明治

お菓子の加工が上手なメーカーです。加工の技術はNO.1でしょう。

しかしチョコレートその物の質ではちょっと劣っている印象です^^;

買うなら加工チョコレートがお勧めです◎アーモンドとか良いですね。

 

 

不二家 ルックアラモード 12粒×10個

■不二家

疲れた時におススメ◎最甘チョコレートです。

練乳が入っているので相当甘いです。甘党好きには堪らないでしょう。

糖分が多いのでストレスで沢山食べてしまう人には余りお勧めできません。。。

 

 

VANHOUTEN・バンホーテン・ヴァンホーテンミルクチョコレート 39% 1kg

■グリコ

チョコレートその物の質が高いです。ココアが有名なメーカーですね^^

でも自信がないのでしょうか?ポッキーなど加工菓子がメインとなっている印象です。

得意のココアとチョコレートの合わせ菓子、バンホーテンが美味しいですよ◎

 

 

最後に◎

f:id:CARBON-design:20160420031636j:plain

妻が通っている心療内科の先生に貰ったアドバイスを貴方にも。

 

「癒しを求めて食べるときは少し値段は高くても糖分が少なくて、質が良い、満足感があるチョコレートを食べましょう^^そのほうがストレス軽減にも良いですよ◎」との事です。

 

糖分が高いものを食べると急激に血糖値が上がってしまい、心と体に悪いそうです。場合によっては憂鬱な気持ちを増幅してしまうんですって。。。^^;我が家でも気を付けなきゃ。貧乏性なので、ついつい安い方を買っちゃうんですよね><

 

魅力的なチョコレート。適度に食べて幸せになりましょう^^♪

 

【関連記事:うつ病になる前兆とは?】

carbon-family-life.hatenablog.jp