読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

うつ病の妻と週末の過ごし方◎うつ病でも有意義な土日にしよう!

うつ攻略法

 

 ヤッター!週末だ!遊んでやるぜー!!!

ってなりません^^;妻がうつ病ですからね。当然です。はい。。。

でも有意義に過ごしたいと思いませんか?

f:id:CARBON-design:20150711183044j:plain

photo credit: Summer relaxation via photopin (license)

鬱なら鬱なりに楽しく過ごそう!

お陰様で薬が効きだしたのか、うつ病の妻も日中の半分ほど体調が良い時間帯ができるようになりました。

元気いっぱい!にはほど遠いんですが穏やかに過ごせば普通に生活できるレベルです。 そんな妻とぼくの週末をご紹介します◎

 

近所の公園、河原でのんびり日向ぼっこ

週末せっかく一緒にいられるので部屋から出よう!

でも人がいっぱいいる所だとすぐ疲れちゃうんでショッピングとかは無理。

そんな時は日向ぼっこがおススメです^^

 

幸いぼくの家は川に近い所にあるので水の流れる音を聞きながらのんびーり過ごしています。やっぱり週末は自然との触れ合いです^^

 

スポーツジムでヨガ

 過去記事にも書いたんですが土日のどちらかは二人でヨガやってます◎

carbon-family-life.hatenablog.jp

 有意義に時間を過ごしてやったぜ!感ありますね。おススメです◎

なによりうつ病改善にも繋がるのが嬉しいですね。運動は心身共に良い影響を与えてくれます、薬に頼るだけでなくなるべく生活に取り入れていきましょう◎

(決して無理はしないで下さい^^;)

 

TSUTAYAで漫画レンタル

鬱の妻も漫画なら読めます。元から漫画好きでしたしね。

うつ病になって仕事を辞め時間があるので、すんごい勢いで読破していっています。今ぼくたちのマイブームは「キングダム」!

 

一週間レンタルで毎週10冊ペースです^^;

あなたも好きな漫画の一個や二個ありますよね?良い気分転換になりますよ。

なんにもやる気が起きない状態から夢中になれる好きな事の時間を創っていく事って大事ですよね?

【関連記事】

 

おうちカフェ◎

漫画を読みながらティータイム^^

シンプルで簡単ですが至福の時ですね。

お菓子に美味しいチョコレートがあると、心がよりリラックスできて良いですね◎

 

家の掃除^^;

f:id:CARBON-design:20151221000321j:plain

photo credit: Home Sweet Home 2 via photopin (license)

平日のお掃除はさすがにきついです^^;

ご飯の支度と洗濯物でイッパイイッパイになってますもん。

なのでうちではお掃除は週末にまとめてやっています。でも全部僕がやってしまうと 妻「ごめんね、私なんている意味ない・・・」と落ち込んでしまうので毎回ちょっと手伝ってもらうようにしています。

 

ちなみに最近ついにダイソン買いました!あなたの家にはもうありますか?

これお掃除効率めっちゃ上がります。コードレス最高!ゴミ捨てチョー楽になりました! もし家族が鬱になってしまったら性能の良い家電で家事の負担を軽減する作戦は有効ですね。うちも少しずつ充実させていこっ◎

 

一人の時間も確保しよう!

そして最後にぼくは1人の時間もしっかり確保しています。

1人の時間確保できていますか?

 

鬱の家族とずっと一緒にいるとどうしてもマイナス思考の方へ引っ張られてしまうのでやっぱりリフレッシュする時間は必要です。

治療は長期戦になりますしね。

 

ぼくは趣味の本屋めぐりや映画のレイトショー、カフェでブログ書いたり、ショッピングなど週末に半日くらいは1人で自由に過ごしてます。

リフレッシュすると妻にも、より優しく接することができるのです^^

 

 

以上◎ぼくらの週末の過ごし方でした。

妻の鬱が回復してきたらいろいろできる事も増えてくるでしょう。

楽しみです。一歩一歩前へ進んでいこうと思います^^

 

 

【関連記事】オタク系の趣味良いですよ♪