母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

妻がうつ病になった事をぼくの会社に報告したよ◎ 

 家族がうつ病になったことを自分の会社に報告すべきか?

 

沢山の人が悩んでいると思います。

ぼくも結構悩みましたよ。妻がうつ病と診断されてからぼくの会社に報告するまで2か月ほどかかりました。今日はその時のエピソードを書いていきます。

f:id:CARBON-design:20150719104525j:plain

photo credit: #18/366 Whisper via photopin (license)

 

いつ報告すべきか?それが問題だ

まず最初に言っておきたいことがあります。

会社(上司)に報告せず家族のうつ病が治るのを待つ。

この選択肢はないと思います^^;

少なくともぼくには無理でした。なのでいつ報告するべきか?それが問題になります。

 

多くの人に余り認知されていませんが、うつ病の治療は相当大変です。

ぼくも家族がうつ病になって初めてそれがわかりました。

 

うつ病家族のサポートをするだけでも相当に体力、精神力を使います。

会社でいつも元気な振りをするのが辛くなるでしょう。元気な振りをすること自体が相当なストレス。

そして「自分もうつ病になってしまうんじゃないか?」みたいな心境にも普通になってしまいます^^;

 

ぼくの妻の場合抗うつ薬が効き始めるまで少し時間がかかりました。

その間ぼくの業務中に妻から「助けて・・・具合が悪い・・・」という電話が何度かあり会社を早退しなければいけない事がありました。

そのたび上司に「なんて説明しようか?」と考える事が辛かった経験があります。

 

おそらく最後は報告する日が来ますよ。。。ぼくもそうでしたし^^;

 

 

家族のうつ病はキャリアに影響するか?

結構この事を気にしている人は多いんじゃないですかね?

もしかしてあなたは出世コースまっしぐらのエリートですか?

そうだとしたら余計気になりますよね。

 

長期的にみたらどう影響するかまだぼくには分かりません。

しかし中期的視点だとぼくのケースでは多少影響があると思います。

でもそんな事関係ないです。一番大切なのは家族ですから! 人生で一番大切なものは何か?これを見誤ってしまわないでください。

 

ぼく自身の事を話します。会社に妻がうつ病だと報告したときの話です。

上司から面談の時間を設定され「海外出向する気はあるか?」と聞かれた時です。

この時妻がうつ病と診断され2か月くらい。まだ体調が悪そうだし、ぼくも相当疲れていました。

しかしこの時、一瞬にしていろいろな事が頭をよぎりました。

これからの自分のキャリア。海外で働いてみたいという思い。妻の体調。今後の生活。

 

結局ぼくの口からとっさに出た言葉は「今は絶対に無理です!」という言葉でした。

その時の本心がスッと出ました。

上司は残念そうな顔をしていましたが。。。

その後「実は今、妻がうつ病になりまして・・・」と現状を説明しました。

 

この事が今後ぼくのキャリアにどう影響するか?今は全然分かりません。

しかし少なくとも後悔はしていません。むしろ咄嗟に正しい判断をした自分が誇らしくもあります。

 

やはり家族の健康ほど大切なものはないと思うのです。

あなたはどう考えますか?

「いろいろ大変になるから早く会社に報告した方が良い」今ぼくはそう思います。