読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

うつ病ってどんな病気なの?家族が鬱かもしれないと思ったら。。。

f:id:CARBON-design:20160515140017j:plain

最近妻、夫の具合が良くない気がする。。。

妙に元気がなくて心配なんだけど。。。

「もしかして。。。うつ病かなぁ???」

そんな時、あなたに知っておいて欲しい事があります。

 

ぼくの母がうつ病になった時、適切な対処ができなかったので大変な事態になってしまいました。本当にメチャメチャ辛かったです・・・><

同じように苦しむ家族の方が減る事を願っています。うつ病の特徴、心療内科・精神科を受診した方が良いタイミングについて、あなたの参考になれば嬉しいです。

f:id:CARBON-design:20150719161216j:plain

photo credit: Are you Happy? via photopin (license)

うつ病になると、どんな症状が出るのか?

大きく分けると2つあります。

心や気分にでる「精神症状」と、実際体に現れる「身体症状」です。

二つともなかなか辛い症状です。。。

一つずつみていきましょう↓

 
「精神症状」

これは、「なんだか憂うつな気分・・・」「不安で不安でしょうがない・・・」「理由も無いのにイライラする・・・」「なんに対しても悲観的に感じてしまう・・・」「いつも自分を責めてしまう・・・」「そもそも何もやる気がしない・・・」など気分的に凄く落ち込んでしまう症状です。

 

うつ病でない人も落ち込むことは誰でもありますよね?

ぼくの妻や母の症状を見ていると、うつ病の「精神症状」は健康な人が落ち込んでいる状態が日々の日常になってしまい凄く辛そうです。

 

しかしここで問題があります。

うつ病で落ち込んでいるのか、ただ落ち込んでしまっているだけなのか?正直見分けがつかない事です^^;

性格や個人差にもよりますしね。素人目で判断はできないと思います。

 

「身体症状」

こちらは食欲がない、胸がドキドキする、眩暈、貧血のようにクラクラする、夜眠れない、など直接体に影響が出てきます。

他にも人それぞれ様々な症状が出るそうです。

 

うつ病で会社に行けない、家事ができないというのは「精神症状」もそうですが主に「身体症状」による事が大きいですね。

(ちなみにうつ病になると自律神経失調症を併発するケースが非常に多いです)

 

これは家族の僕にでも良く分かる症状です。

世の中にはいまだ「うつ病は怠け病だ!」と非難される方もいますが、隣で妻・母のうつ病をみてきた僕は「確実に怠け病じゃないよ。だって身体症状でメッチャ辛くなってるもん!」と言いたいです。

 

【関連記事:うつ病に伴う身体症状の一覧です↓】

carbon-family-life.hatenablog.jp

 

 

もしも家族に「身体症状」があったら病院へ行きましょう◎

f:id:CARBON-design:20151224150346j:plain

photo credit: Caminando la vida via photopin (license)

ぼくの妻と母は二人とも「身体症状」がありました。

 

すこしぼくの妻の話をさせて下さい。

体調不良でろくに外出もできなくなってしまった時の事。

もちろん妻は最初に婦人科の女性用人間ドックに行きました。大きい病気が心配でしたので当然です。それほど毎日、体調が優れませんでした。

しかし、検査の結果。特に目立った悪い所がなかったのです。完全に健康体。異常値を示すものは全くありませんでした。

 

「もしや・・・?」と思い心療内科を受診したらやはり「うつ病」と診断されまた。。。。(2年ほど前母がうつ病になったので、その経験を活かし妻は割と早い段階で病院へ連れて行くことができました)

 

「身体症状」がでていたらもはや自力で回復に向かう事は難しいですしょうね。。。

体調が悪いとマイナス思考になり負のスパイラルに入ってしまいます。

結果、どんどん体調が悪くなってしまう人が多いのです。

少しでもおかしいな?と思ったらすぐ病院へ連れて行ってあげて下さいね。

 

最後に

本人は嫌がるかもしれませんが「一緒に行こう、心配だから」とあなたがリードしてあげて下さい。大切な人を守ってあげて下さい。

うつ病はどんな人でもなる身近な病気です。

しかし、早期発見・早期治療で確実に治る病気でもあります◎

 あまり無理せず、早めにお医者さんに相談してみる事をおすすめします。

 

 母が鬱になった時はこんな感じでした↓更年期障害からの鬱のケースです。