読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

うつ病に効く食事【肉料理まとめ】我が家のおススメです^^◎

f:id:CARBON-design:20160508100910j:plain

 

お肉はうつ病改善におすすめの食材です^^

お肉にはトリプトファン(セロトニンの元)が多く含まれていて、うつ病改善・精神安定・睡眠安定・アンチエイジングに効果があるって知っていましたか?。

 

今日は妻がうつ病になってしまって、食事に困ったぼくの試行錯誤をまとめます^^;うつ病に効果ある肉食材を中心にピックアップしました。特に男性目線でのお勧めです(=^▽^=)ノ

 

「うつ病で食欲が余りないよ・・・」

という方も多いと思いますが、食べる事も治療の一つですからね。体の調子をみながら是非、お肉料理を是非取り入れていって下さいね。

肉とウツの関係

皆さんご存知のセロトニンを作るためには「トリプトファン」「ビタミンB群」さらに「鉄分」があると理想的です。これらは特に動物性食品に多く含まれる成分ですね。
なので、うつ病改善には赤身の肉やレバー(鶏>牛>豚)が良いと言われています。

参考:(http://utsu-kyushoku.net/shokuji/05-2.html

 

ぼくもお肉大好き^^さらに妻のうつ改善にも効果があるなら一石二鳥です。最近は以前よりお肉を良く食べるようになりました。我が家でのお勧めを紹介します。

 

シンプルに【焼き肉】

f:id:CARBON-design:20160508103839j:plain

 

これは簡単で効率よくお肉を食べられます。THE肉料理(料理かな^^;?)

妻や母親がうつ病になってしまって料理が大変。。。という男性の助けになってくれますね。できればバーベキューがしたいですが、さすがにそんな元気が無いのでフライパンかホットプレートでお気軽料理♪大食漢のぼくも焼き肉は嬉しいです^^

 

【タレを工夫するとより効果的!】

あなたは焼肉をどんなタレに付けますか?

好みもあると思いますが、うつ病予防を第一に考えると「唐辛子が入ったコチュジャン」「すりおろしたニンニク」を混ぜたタレがおススメです^^

ニンニクや唐辛子にはセロトニンの生成を促すビタミンB6が豊富に含まれていて、さらに血行の促進効果があり発汗を促します。汗を流すとストレスも一緒に流れていくので、うつ病のとげとげした心も癒してくれますよ◎

 

 付けダレ専門店の【味付焼肉工房theことぶき家】 のお肉が絶品で我が家では良くお世話になっています^^美味いんだよなぁ・・・

 

鶏胸肉はスープ・鍋がお勧め

f:id:CARBON-design:20160508101705j:plain

photo credit: spicy tofu soup via photopin (license)

 

鶏胸肉に多く含まれている「イミダペプチド」は肉体疲労に効果的!また抗うつ作用も同時に確認されています。「トリプトファン」と共に摂取したい必須アミノ酸ですね。これは熱で変性しやすく水に溶ける性質があるので、実は焼くよりも煮込んだほうが効率的に摂取できるそうです。当然鍋でも良いですね♪

 

体の疲れ・倦怠感を感じている時は鶏むね肉のスープでレシピを考えてみてはいかがでしょうか?

ぼく個人的にはじゅうとり の鴨鍋が最高だと思っています^^♪メチャメチャ上手いッ!鍋の締めのオジヤ食べてる時って至福の時間ですよね?(笑

 

簡単炊飯ジャー煮込み

男性におススメ♪

炊飯ジャーで簡単に煮込み料理がつくれます。試したことありますか?本当に美味しく仕上がるので是非騙されたと思って一度チャレンジしてみて下さい◎

■大根と手羽元の煮込み

■肉じゃが

■牛筋煮込み

■豚バラ肉のトマト煮込み

なんかを我が家では炊飯器でつくってしまいます。 

お勧めレシピサイトのリンクを貼っておくので興味のある方は是非。

http://www.recipe-blog.jp/antenna/100168

 

f:id:CARBON-design:20160110113849j:plain

photo credit: Grilled Porterhouse via photopin (license)

その他ぼくのお勧め肉料理

【鶏肉の混ぜそば】 

これはさっぱりしていて食欲がなくても食べやすいはず!

お蕎麦にもトリプトファンが多く含まれています。

さらに胡桃にも!一石三鳥の料理ですよ。おススメです◎

【牛肉豆腐】 

大豆もうつ病に良い食材です。お肉と一緒にお豆腐もいいですよ♪

肉豆腐美味しいですよね、しかも結構簡単に作れます。

【豚レバー生姜焼き】

 豚レバーも美味しいですよね。

大好きです。美味しくて栄養満点なんてレバー最高です!

 

【常備肉】はいかがですか?

肉料理がうつ病改善に効果的とはいっても毎食手作りで用意するってかなりの無理ゲー^^;とくに僕と同じように働きつつ妻のサポートをしている人には不可能ですよね。。。

そんな時、常備肉がかなり便利です。いつも僕が助けて貰っているものを最後にご紹介します。なにかと便利です。

 

■スモークチキン

SANSHO スモークササミ (鶏のささみくんせい) 6本セット (常温タイプ)

SANSHO スモークササミ (鶏のささみくんせい) 6本セット (常温タイプ)

 

 サラダに加えても、そのままレンジでチンしても美味しく頂けます。

味付けが濃すぎずちょうど良いので妻がお昼ご飯として食べる事が多いですね^^

かなり気に入っているので我が家にはいつもストックしてあります◎

 

■地鶏の炭火焼 

宮崎県産 みやざき地頭鶏炭火焼 150g(冷蔵でお届け)産直

宮崎県産 みやざき地頭鶏炭火焼 150g(冷蔵でお届け)産直

 

これはぼくの好みです^^

炭火焼美味しいですよね~。でも家庭じゃなかなか炭火焼なんてできない。。。残念ですがしょうがないです。味付けが濃いめなのでご飯がすすみます◎退社が遅くて晩御飯の準備に時間をかけられない時に重宝しています◎

まとめ

f:id:CARBON-design:20160508103758j:plain

 

以上。我が家のおススメの肉料理でした(=^▽^=)ノ

やっぱり食事って大切ですよね?お薬の力だけでなく食生活や運動を取り入れる事はうつ病改善に必要だと思います。是非お肉を食べて一歩ずつうつ病を克服していきましょう^^