母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

facebookで鬱になる!?フェイスブックでやってはいけない使い方

f:id:CARBON-design:20160427003822j:plain

 

フェイスブックやSNSをみて心が苦しくなったりしていませんか^^;? 

嫉妬や妬みや怒りの負の感情に襲われいませんか?

 

SNSって便利だけど、良い面と悪い面がありますよね。

そして、フェイスブックでやってはいけない使い方があるんです。

 あなたは知っていましたか?

 

まぁ、みなさん薄々気づいている事だとは思いますが。。。

本当に間違った使い方は危険です^^;

気を付けないと「うつ病」になってしまうそうですよ。。。

 

Computers in Human Behaviorという論文誌に掲載されたフェイスブックとうつ病の関係性をもとに「フェイスブックでやってはいけない使い方」を紹介します。

f:id:CARBON-design:20150803231450j:plain

photo credit: DSC_0103.JPG via photopin (license)

 

自分の生活を友達と比べるのはアウト!!! 

ミズーリ大学コロンビア校の研究者が学生700人を対象に調査したそうです。

 

その結果「 自分の生活を友達と比べるためにサイトを閲覧する人」は鬱病の症状を起こしやすくなることが分かりました^^;

 

これメッチャ怖くないですか?

でもなんか妙に説得力がありますね。容易に想像できます。

たしかに僕もやっちゃいます><

リア充の友達のキラキラ投稿みて嫉妬しちゃってますもん。。。あなたもそんな経験ありますよね?普通にみんな嫉妬してると思うのですが。。。嫉妬しないで済む人の方が少ないはず。

 

そして、論文を発表した教授はこう言っています↓

「Facebookは多くの人々にとって非常にポジティブな情報源だが、個人の達成感を他人と比べるために使われた場合、ネガティブな効果をもたらすことがある。Facebookユーザーはこうしたリスクを認識した上で、利用する際にはこの種の行動を避けることが大切だ」

 

だそうです。

 そんな事言われたって、ねぇ? なにを今更って感じがします。。。σ(^_^;)

 

特に若い女性のキラキラ投稿ヤバい!

f:id:CARBON-design:20150804001555j:plain

photo credit: IMG_2446 via photopin (license)

 

ぼくの偏見かもしれないですが女性のリア充投稿キラキラしすぎじゃないですか?

あれなんなんですかねぇ^^;? 誰か教えてくれませんか?

マジで毎日、四六時中あんなキラキラした感じなんですか?

そんな訳ないですよねσ(^_^;)?

ちょっとカルチャーショックです。

実際どうなのでしょうか?

う~~ん、マジでフェイスブックの実態が信じられない。。。

 

(ツイッターなどの他のSNSよりもフェイスブックはリア充感が強いですよね)

 

ぼくのうつ病の妻が苦しんでいます。。。

ちょっと妻の話をさせて下さい。半分愚痴ですみません^^;

 

妻の同級生に客室乗務員になった友達がいるのです。

これがまたヤバいのです!

尋常じゃない位キラキラしすぎてもう観れたもんじゃありません><

六本木ヒルズにすんで超セレブな生活。玉の輿ですね。

頼むからそのキラキラ投稿辞めて下さい・・・

 

聞いてみれば彼女、高校のアイドル的存在だったそうです。

 

妻「なんで私はこんな風に美人に生まれてこなかったんだろう・・・」「世の中不公平すぎる・・・」」「私なんてうつ病だし・・・」「もういっその事この世から消えてなくなりたい・・・」

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

なんなんですかね、これ。

ちょっと訳が分かりません^^;

 

 

余りに妻が凹むんでぼくの家ではフェイスブック禁止令を出しました。。。><

 

 

フェイスブックのすべてを批判している訳ではありません。

たしかに便利ですよね。

 

しかし、光あるところに必ず影は存在するものです。

キラキラ投稿の向こう側で鬱になって苦しんでいる人がいる事も忘れてはいけない事実。それは知っておいて欲しいなぁσ(^_^;)と思うのです。

 

 

【関連お勧め記事】