読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

ぼくの妻は微笑み鬱。あなたも無理して笑顔をつくっていませんか?

f:id:CARBON-design:20160413014827j:plain

 「無理して笑顔をつくる」って本当に辛いですよね^^;?

あなたは大丈夫ですか?無理して辛くなっていませんか?

 

造り笑顔ってキープするだけで心身ともに消耗してしまいます・・・

 

そして、まだ多くの人が「うつ病の人はいつも辛そうな顔をしている」と誤解しています。ぼくも家族がうつ病になるまで知りませんでしたしね。今日はうつ病と笑顔についてのお話しです。

 

ぼくの妻はうつ病なんですが、人前に出ると笑顔満点になります。

まぁ、帰ってソッコー具合悪くなるんですけどね。。。

いわゆる「微笑みうつ病」と言うやつです。 

f:id:CARBON-design:20150804005531j:plain

photo credit: Happy Girl via photopin (license)

 あなたは大丈夫?「微笑みうつ病」になる人の4つの特徴

ぼくの妻をみていて思う事を僕なりにまとめてみました。

こんな特徴がある人は気を付けて下さいね。

ぼくの妻と一緒でうつ病になってしまうかもしれませんよ。。。

 

特に「無理して笑顔をつくってしまう人」は注意してください^^;

 

優しく社交的 

人前で笑顔を絶やさず、社交的。

自分の気持ちを無視して相手に合わせる人は注意が必要です。

必要以上に相手の気持ちを考えすぎていませんか?

 

さらに饒舌で話が面白くて、ユーモアセンスがある人だってうつ病になる人が沢山います。きっとサービス精神を沢山持っているんでしょう。素晴らしい事です。

でも自分をすり減らし過ぎないで下さいね。時には一人でゆっくり休む日も大切です。

 

 頑張り屋で完璧主義

 

f:id:CARBON-design:20160413015217j:plain

常に完璧を目指して頑張っていませんか?

一生懸命やっていないと、周りのみんなに見捨てられてしまうと思っていませんか?ぼくの妻はまさしく「頑張り屋で完璧主義者」です。

 

頑張っていない自分は誰にも認めて貰えない。。。

そんな強迫観念から全てに全力投球!

これってホント疲れてしまいますよね。。。

しかも、疲れからさぼってしまうと余計に不安になってしまうそうです。。。

まさに負のスパイラル。向上心が強すぎるのかもしれません。

 

さらに「ルールはしっかり守るべき!」という人も実は危ないですよ。

ストレスに気を付けてくださいね。ある意味「適当」という考え方を身に着ける必要があるでしょう。まぁ、性格上難しいんですけどね^^;

 

自分に価値を感じない

「優しくて頑張り屋さん」なんてすばらしいキャラクターです。

でも何故かそんな自分に価値を感じない。。。自信がない。。。

そんな考えに囚われていませんか?

 

お願いですから「自分に価値がない」なんて思わないで下さい。

「誰かの役に立ちたい!」

そういう思いが強いから自信がなくなってしまっているだけなんです。

他人に優しく自分に厳しい素晴らしい性格ですよ◎価値が無いなんて絶対ありえません!これははっきりそう言えます。

 

人前で演技をしてしまう

f:id:CARBON-design:20151206223728j:plain

photo credit: Cousins via photopin (license)

人前でついつい演技をしていないでしょうか?

外に出て「良い人」を演じるのは誰でもすることです。

こんな僕だってしますしね。。。

 

でも一つ覚えておいてください。

外から見た自分と実際の自分との間に溝があればあるほど、うつ病になりやすくなってしまいます。

本当は辛いのに周りからは普通に見えてしまって、追い詰められているのに誰にも助けて貰えない。。。手遅れになってしまうまで気づかれないなんて悲しすぎです。

時には本心を表に出す事も大切ですね◎

 

無理して笑顔をつくるなんて悲しすぎます。。。

みんなに優しくて頑張ってしまう人が損をしちゃっていますよね?

妻をみていると本当にそう感じます。

すごく心が綺麗だから生きていくのが辛いんですよね。

「微笑み鬱」の人は100パーセント皆素晴らしい人たちです◎

 

ぼくは妻のそんな綺麗な心に惚れました!

本当に変わるべきは僕たち周りの人達なんですよね。。。^^;

みんなが住みやすい世の中になるといいなぁ~。。。 

 

妻のうつ病についてこんな記事も書いています↓