読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

うつ病の妻を日本に残して海外出張。心配すぎる・・・うつ病家族への対処法

仕事と鬱 うつ攻略法

 

うつ病の妻を日本に残して海外出張に行かなければいけなくなった。。。

めっちゃ不安です。どうすればいいんだろう?

(まぁ、1週間という短期での出張なんですけどね)

 

ぼくと同じシチュエーションの人も結構いるんじゃないでしょうか?

なんてったって100万人位うつ病の人がいる時代ですからね。。。

f:id:CARBON-design:20150805234814j:plain

photo credit: 223ih - Champion Air Boeing 727-2S7; N681CA@LAS;17.04.2003 via photopin (license)

 

うつ病の家族を一人にするのは凄く心配

家族や恋人がうつ病の人なら分かると思います。

心配になりますよね? 万が一を想像しちゃったりしますし。。。

 

つい数か月前こんなことがありました。

家に帰ったらいつもは体調不良でベッドで寝ている妻が家にいないのです!?

しかも携帯電話がベッドの上に放り投げてありました!!?

ぼくパニックです!!!

急いで自転車に乗って家の周りを探しまくりましたよ。30分位。

最悪の想像をしちゃいましたよ・・・めっちゃ心配でした。。。マジで最悪な気持ちでした。。。

まぁ、

妻「今日は珍しく体調良かったからおやつ買に行ってた♪」

というしょうもない落ちなんですけどね。。。実際は。。。

良かった良かった◎

 

でも本当に凄く心配になってしまうものですよね?

今でもランチタイムに職場から妻に毎日電話かけてますし。。。

 

それがいきなり海外出張ですからね。不安です。。。

 

 

僕ら夫婦の対処法

シンプルに妻に実家に一週間帰ってもらう事にしました^^;

ひとりで家に居られるの心配ですし。

実家ならひとまず安心◎

後はLINE通話で毎日連絡すれば一週間位乗り切れるでしょう!

LINEって便利♪

 

 

その他考えられる対処法

問題は長期出張になったり、実家に頼れない人はどうするんだ?という事です。

ざっと考えたけど下記の選択肢があるのかな・・・

 

■親戚、友達を頼る

実家がダメだったら、他に頼れそうな人をあたるしかないですね。

 

■出張を断る

そもそも出張自体を断ってしまう?

なかなかハードル高いですが・・・

事前に「ぼくは絶対短期であっても出張にはいけません!」と会社に強く言えればいいんですけどね(ぼくも一応妻がうつ病という事は会社に報告してあるのですが・・・)

 

■入院してもらう

どうしようもない時はこれですかね?

入院費が怖いですが。。。いちお下記の制度を利用すると金銭負担が軽減できるようです。入院される際は是非利用してください。詳細はこちら↓

高額療養費制度を利用される皆さまへ |厚生労働省

 

■会社を辞める

まぁ、最終手段はこれですよね。。。

実際数は少ないだろうけどこの選択肢を選んでいる人はきっといるはずです。

苦渋の選択ですね。

 

 

他に何か選択肢ありますか?

ぼく意外思いつかなかったです。。。よく考えると深刻な問題ですよね。。。

 

 

過去記事でこんな事かいてます。

それでも出張に行かなきゃいけない時があるのです><↓

その他関連記事