母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

体のだるさ解消法◎簡単にできる足指運動で妻の鬱を克服中!

 最近なんだか体がダルいなーと感じていませんかσ(^_^;)?

 

良くありますよね。ぼくも体がダルいと感じる事多いです。。。

このダルさが取れたらどんなに楽だろう。。。

そう考えていませんか?

 

そんなあなたに一つ提案があります。

簡単にできる足指運動始めましょう!

f:id:CARBON-design:20150809002524j:plain

photo credit: foot family via photopin (license)

 ヨガの先生に教えて貰った足指運動の大切さ◎

 

今ぼくは鬱病の妻とヨガの教室に通っています。

理由は妻のうつ病克服の為。2か月前から二人で一緒に始めました。

 

そこのヨガの先生が健康マニアな方でいろいろ教えて貰えるのです♪

今日紹介する足指運動もヨガの先生から教えて貰った方法なのできっとあなたにも効果があるはずです。

 

【足指運動の効果】

・体のだるさが取れる。(血行促進効果)

・体のバランスが良くなり、心のバランスも自然と良くなる。

・外反母趾が軽減される

・立ったり歩いたりが楽になる

・スピード・パワーが出る

 

 

良い事いっぱいですね。特にダルさが取れて心のバランスが取れるなんて、うつ病克服には嬉しい効果ですね♪

 

 

簡単足指運動の方法◎

座ったままでもできますよ。

まずは足指を開いていきましょう。両手で優しく足の指を開きながらストレッチ◎

 

 

■足指でグーとパーを繰り返しましょう(10回×2セット)

■足首を反らせたり伸ばしたり、足首のストレッチ(10回×2セット)

■床を足の指全体で強くつかむ(10回×2セット)

■タオルを小指と薬指だけで床から持ち上げる(左右10回ずつ)

 

 

どうです?簡単でしたか?

ちなみに僕には最初めっちゃ難しかったです><

足指でグーパーすらできなかった。。。固まっちゃってて指が全く開かない状態だったんですよね。。。特に小指と薬指なんて「こいつら死んでるん?」と思う位動かない。。。神経通ってなかったみたい。。。

自分の体じゃないみたいでしたよ。ビックリしました。

ヨガの先生も「あかんわ、これ・・・」的な扱い。。。

あなたはどうですか?タオル持ち上がりました???

 

 

一ヶ月位お風呂上りに二人で足指運動しました。

そしたらなんと僕の足の小指と薬指が動くようになったのです!

 

「クララが立った!!!」ヤッター!!!ばりに嬉しかったです♪

何歳になっても人間の体って進化するんですね!?人間って凄い。

 

ちなみに妻はこんな感じに足指が発達しました↓

f:id:CARBON-design:20150809202351j:plain

photo credit: Baby on the back of mommy via photopin (license)

 

チンパンジーレベルです!(笑

なんでも掴めます。足で握手できますからね。

正直僕がちょっと引く位、発達してしまいました。。。

本人は凄く誇らしげに喜んでいます。良かったね◎

 

 

足指運動のお蔭か、昨日は3か月ぶり(うつ病になってから初めて)に二人でショッピングに行って、カフェでゆっくりデートができました♪ 嬉しっ!!!

 

まぁ、帰ってきたら疲れちゃってベットにバタンキュ~でしたが。。。

まだまだ本調子ではないですね。。。

でもちょっとずつうつ病が良くなってきているのは本当に嬉しいです◎

 

足指運動を取り入れてみませんか!?