母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

家族のうつ病でいつまで苦しむの?うつ病初心者の方へ僕の経験談

f:id:CARBON-design:20160421014534j:plain

家族がうつ病になると本当に辛いですよね。。。

「一体何時まで辛い思いをするんだろう?」
「いつになったらうつ病って良くなるの?」
 こんな風に、いろいろ先がみえなくて不安になってしまいますよね?
ぼくも母と妻のうつ病を経験しているのでその不安な気持ちは良くわかります。
うつ病はサポートする家族にも相当辛い病気です。
 
 
周りの人からアドバイスも貰えないし・・・
毎晩ひとりで泣いている。。。という家族の方も多いのではないでしょうか?
 
そんなあなたに僕の経験が参考になれば嬉しいです。 
 

6か月経てば楽になります◎ 

うつ病がいつ治るかは人それぞれ違うので、うつ病が良くなる時期は分かりません。
 
でも僕の経験から、家族がうつ病になって一番辛い時期は最初の半年です。
正直に言うと、慣れてくるんですよね。家族のうつ病に。
慣れてくると言うとうつ病になった家族に悪いように感じますが、そのくらい力が抜けた状態の方がサポートは上手くいきます。
(母のうつ病は僕が治すんだ!と息巻いていた時ほど母を傷つけてしまったし、僕も辛くなってしまった苦い経験があります。。。)
 
 
一応、人それぞれ状況が違うのであくまで参考としてお考え下さい。
ちなみに僕の母と妻のケースはこんな感じです↓
■母、更年期障害を拗らせうつ病になった
■妻、ブラック企業に働かされ過ぎでうつ病になった
■二人とも「命を絶つ」と連想させる言葉を使っていた(実際に行動はしてない)
■二人とも抗うつ薬服用後、数ヶ月で症状の回復傾向の兆しがみえた
■生活費など金銭的問題は特になかった。(ぼくと父が働いているので)
 
もしあなたが僕と同じような状況であれば半年経てば大分生活が楽になるはずです。
うつ病が完治する。というのではなく、あくまで家族としてサポートするあなたの心に少し余裕が出てくると思ってください。(現に僕の母は闘病2年経った今でも薬を服用しています、今後徐々に薬の量を減らしていければいいな。。。というのが今の状態です)
 
家族がうつ病になると精神面でのサポートと、家事など物理的なサポートがメチャメチャ増えますよね。。。
ぼくも最初は「マジかぁ。。。辛い。。。やる事多すぎる。。。」と思ってました。
でも人間って凄いです。そんな状況にも適応して慣れてしまうんですもの。
6ヶ月。一つの目安だと思ってください。
 
そう考えると少し気が楽になりませんか?
 

復職の目安が6ヶ月

f:id:CARBON-design:20151214234825j:plain

photo credit: Kananaskis Rainbow via photopin (license)

仕事をしていてうつ病になってしまった場合、多くの企業の産業医は回復までの時間の目安として2つ設定していることが多いです。

■3カ月間の休職

■6カ月間の休職

病状によっていずれかの期間が設定されているそうです。
「6ヶ月かぁ。。。長いな。。。」と感じるかもしれませんが実際過ごすとあっと言う間に過ぎ去っていったな。というのがぼくの正直な感想です◎
 

以下のケースは僕にとって未知です。スミマセン。。。僕に助言なんてできる資格ないです。。。

母と妻、大切な人が二人もうつ病になってしまって辛い。。。と感じる事はあります。しかしそれでも僕はまだまだ恵まれている方だと自覚しています。もっともっと辛い経験をされている方は大勢いますよね。。。
 
 
■うつ病の家族が命を絶とうとする行動をしてしまう
■大黒柱がうつ病になって金銭的に苦しくなる
 
 
こんなケースの人達も今の日本には沢山いると思います。
辛いですよね。。。想像しただけで胸が痛くなります。。。
僕は母と妻に真顔で「もうこの世から消えてしまおうかな。。。」と言われた時ほど辛い経験はしたことがないです。。。
 
家族のうつ病と一緒に戦っている全ての人達の幸せを本当に願っております。
世の中がもっともっと鬱病に理解を示してくれて。うつ病の患者もその家族ももっともっと生き易すい世の中になると良いですね◎
 
 
 どうしても辛いという時は無料相談窓口を利用してみてはいかがですか?相談すると気持ちが楽になると思います↓