
母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

2020年東京五輪問題でうつ病が悪化した。正直もうやめて欲しい

 

東京オリンピック問題で妻のうつ病が悪化してしまいました。

正直もうやめて欲しいのですが。。。

 
昨日、佐野研二郎さんデザインの五輪エンブレムが白紙撤回されました。
 
妻は元グラフィックデザイナー。
この問題には本当に、本当に心を傷つけられています。
同じようなデザイナーの方も多いのではないでしょうか?
 
今はテレビもネットも見れなくなってしまったのです。
妻「もう世の中酷すぎるよ・・・現実世界なんてもう見たくない・・・」
ぼくも本当にそう思う。この状況は正直酷すぎる。
 
こんな状況が2020年まで続くんだろうか?恐ろしい。。。

f:id:CARBON-design:20150902220825j:plain

photo credit: Tokyo Tower Special Lightup (Shibakouen, Tokyo, Japan) via photopin (license)

 

五輪一番の問題点

今回の件で一番の問題点はどこなんでしょうか?

 

確かに五輪組織委員会、審査員、デザイナーにも落ち度はあったのでしょう。

計画の詰めの甘さや不透明性、説明の不備。でもこれが一番の問題ではないはずです。

 

「責任者は誰だ!!!」

「責任を取らせろ!!!」

「責任とって謝罪しろ!!!」

「こいつは悪い奴だ!徹底的に叩け!!!」

 

 こういう負のエネルギーの増幅を止められない、今の日本の現状が今僕らが抱えている最大の問題だと思います。どんどん日本が生きづらい国になっていっている様に感じます。。。

 

 

負のエネルギーは全ての人を不幸にする

負のエネルギーを振りまく人達が大勢いますよね。特にネット上^^;

この人たちは何を考えているんでしょうか?

自分が蒔いた負の種は必ず自分に返ってくるんだよ・・・

一時の 快楽に身を委ねて思考が停止している。

 

「責任者は誰だ!!!」

「責任を取らせろ!!!」

「責任とって謝罪しろ!!!」

「こいつは悪い奴だ!徹底的に叩け!!!」

 

こういう事を続けていくとどうなるか考えてみましょう。

 

まず世の中に沢山いる「責任者」達の深層心理に責任への過剰な恐怖が募る。

責任問題を起こすことが本当に怖くなる。

必死で責任を取らされないようにいくつもの逃げ道を作る。

そして毎日ストレスでイライラする。

 

その「責任を取らされる恐怖」を自分の部下に転嫁させる。

怒鳴りながら自分の部下に逃げ道を用意させる。意味のない余計な仕事ですね。

仕事量が増える。疲弊する。さらに「責任」も押し付けられる。

そして毎日ストレスでイライラする。

 

部下はクタクタになって家へ帰る。

当然疲労で何もできない。家族を蔑ろにする。

最悪の場合子供やパートナーに自分のイライラをぶつける。

家庭が壊れていく。

 

そうして全ての人が不幸になる。誰も逃げられないかも。。。^^;

 

そんなのみんな嫌でしょ?だからもうやめましょうよ。。。

 

思考停止のマスメディア

世の中にはいろいろな人がいる。

だから負のエネルギーを振りまく一部の人達がいるのはしょうがない事だとも思います。こういう人達をゼロにすることは不可能なのでしょう^^;

 

でもマスメディアは違いますよね?この問題を解決する力を持っているんです。

なんで一緒になって負のエネルギーを増幅させているのでしょうか?

 

視聴率という麻薬に溺れて思考停止になっているのでは?

しっかり目を覚ましてください。お願いします^^;

 

もうやめよう!

こんな状態が続くなら東京五輪を開催するメリットなんて何もないよ。

初めから今の日本には無理だったのかもしれない。。。

 

負のエネルギーの増幅なんてもうやめよう!

それが無理なのなら・・・

 

東京五輪なんてもうやめよう!

(今はそんな気分。。。この空気が変わることを願っています)

 

 

関連記事