読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

長い秋雨。欝々して気分が晴れない。。。その理由と対処法

雑記

最近雨の日が多いですね。。。

本当によく降ります。

降水量で比べると秋雨のほうが梅雨より多いんですって!?

ぼく最近知ってビックリしちゃいました。

 

そしてこう雨の日が続くと気持ちが沈んでしまいますよね?

うつ病の妻も、そして僕も最近なんだか気分が晴れません。。。

f:id:CARBON-design:20150907231648j:plain

photo credit: SUMMER via photopin (license)

 

 雨の日に気分が晴れない理由

セロトニンです。

そうなんです、雨の日に気分が晴れないのは科学的に証明されているのです!

30歳超えて初めて知りました(笑

こういう知識って学校で教えてくれなかったですよね?

「生きる為の知識」こそ教えて欲しかったなぁ。。。

 

①セロトニンが脳内で増えると幸せな気持ちで満たされる

➁日光を浴びるとセロトニンが生成される

➂運動をするとセロトニンが生成される

 

雨の日は日光もでないし、屋内に引きこもりがちになるので運動量が下がります。

そうすると脳内のセロトニンがどんどん減ってしまって、欝々とした気持ちになってしまうんです。これはもうしょうがない事ですね。。。

「最近調子悪いなぁ、自分どうしちゃったんだろう・・・?」と、あなたも悩んでいたら、それは長い秋雨の影響が大きいかも知れませんよ。

 

 

f:id:CARBON-design:20150907235430j:plain

photo credit: Salmon with a Lemon Air via photopin (license)

 

旬の食材で元気になろう!

食欲の秋と言いますしね!

秋には美味しい旬の食材が沢山あります。

美味しいご飯を食べれば元気も出るはずです!!!

 

さらにセロトニンを増やしてくれる食材を使えば効果的ですよ♪

 

■秋鮭

■カツオ(戻り鰹)

■サンマ

■イワシ

■新そば

 

秋が旬&セロトニンを増やしてくれる有名どころの食材達です◎

旬の食材って本当に美味しいですよね!

僕カツオはちょっと苦手なんですけど、他の食材は大好物♪

あなたはどうですか?

 

秋雨で凹んだ気持ちは秋の食材で回復です。

美味しく食べて欝々とした気分なんて吹き飛ばしてしまいましょう!

今日の晩御飯に是非是非◎

 

 

関連記事