読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

「きんもくせい」の香りに隠された凄い効能とは?アロマオイルや手作りシロップ♪

 金木犀の香り大好きです(*^^*)!

凄くいい香りですよね?秋を感じますよね。とても癒されます♪♪♪

 

金木犀は毎年9月下旬から10月上旬にかけて開花します^^

今朝、妻と一緒に近所をお散歩していたら大好きな薫りがっ!

今年の開花はすこし早いのかな?みなさんのご近所でももう咲いていますか?

 

今日は金木犀の効能についてのご紹介◎

f:id:CARBON-design:20150919164459j:plain

photo credit: orange osmanthus via photopin (license)

 

 金木犀の香りの効能

アロマテラピーでは花の香りには大きくわけて2つの種類があります。

覚醒・興奮作用を持つもの(ジャスミンの花など)

鎮静作用・リラックス効果を持つもの(金木犀はこちら)

 

街の匂いを変えてしまうほど強烈な甘い香りを放つ金木犀。

あんなに強い香りですがその効能は、鎮静作用・リラックス効果なんです。

なるほど、だからこんなに幸せな気持ちになるのか♪

この季節のお散歩は最高です!

キンモクセイ(金木犀)6号ポット[結婚や金婚式の記念樹に!縁起木 香りのよい花 生垣にも好適な常緑樹]

 

金木犀、じつは食べられる!?

なんと食べられるみたいです。

ぼくは今日初めて知りました。ビックリです!

今まで香りを楽しむだけで、「食べる」という発想はなかったよ(笑

 

いつもお世話になっているクックパッドさんでこんなレシピを発見!↓

 

どうやら中国では生薬として一般的に食べられているようです。

香りの効果と一緒で強いリラックス効果が◎

■整腸作用(ダイエットにも効果あり)

■不眠症

■低血圧

■炎症緩和

こんな効果があるので、興味のある方はぜひ食してみてはいかがでしょうか!?

うちも試してみようかな♪

日本でも花びらを白ワインにつけた「桂花陳酒」や「桂花茶」で有名とのこと(当然ぼくは今日初めて知りました。日々勉強ですね♪ちなみに桂花=中国語で金木犀です)

 

金木犀の花言葉

学名:Osmanthus(ギリシャ語)

「osme(香り)+anthos(花)」が語源です。

そして花言葉は↓

「初恋」

真実の愛・陶酔・謙虚・謙遜

素敵ですね。香りといいロマンチックなお花なんですね♪

Heavenly Aroom フレグランスオイル 金木犀 10ml

Heavenly Aroom フレグランスオイル 金木犀 10ml

 

こんな記事も書いています↓