読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

本屋大賞「鹿の王」は心の万能薬!うつ病家族に生きる力をくれた一冊

良書は生きる力をくれる。

家族がうつ病になってしまった今、以前より一層強くそう感じます。

世界を広げてくれたり、生き方を教えてくれる本が大好きです◎

そして、そんな素晴らしい良書を書いてくれる作家を本当に尊敬します。

f:id:CARBON-design:20150920114933j:plain

photo credit: Bookeh Heart KW 44/52 via photopin (license)

 

上橋菜穂子さん、ぼくが最も好きな作家さんです◎

人生に息詰まったり、「もう限界だ・・・」と気持ちが凹んだ時には上橋さんが書かれた作品を片っ端から読んでいきます。すると心が軽くなる。そして「よしっ!前を向いて進もう!」と元気がでるのです。いまや「上橋作品」はぼくの心の原点です。

 

2015年、上橋さんが本屋大賞を受賞された作品を紹介します。素晴らしい良書ですよ!

「鹿の王」

f:id:CARBON-design:20150920121008j:plain

書店で平置きされているのを見たことがある人は多いのではないでしょうか?

2014年国際アンデルセン賞も受賞されています。児童文学のノーベル賞とも呼ばれるくらい権威ある賞なんですよ。凄いなぁ~

(※最近本屋さんに行ったら装丁が変わっていました、2種類装丁があるのかな?)

 

作家さんを知ると本がより楽しくなる

 

作品の紹介の前に上橋菜穂子さんの経歴を少し紹介させて頂きます◎

作家さんの背景を知ればなんとなく作品の色がみえますよね。読書もより一層楽しくなります♪

 

○文化人類学者でアボリジニー研究の専門家

○大学特任教授で児童文学の作家さん

○国際アンデルセン賞(児童文学のノーベル賞)受賞

父親は洋画家の上橋薫さん

 

文化人類学者だからこそ生み出せる懐の広いお話には本当に心が癒されます!

子供から大人まで魅了する、力強いストーリーとメッセージ。

「文化の違いで価値観が違うのは当たり前、価値観が違うもの同士互いに尊重し合う姿勢が大切だよ」という考え方は、幸せに生きていく為に本当に大切です。

上橋さんの作品を読んでいると視野が広がって「あぁ、ぼくは小さい事で悩んでいたんだなぁ。。。もっと優しく寛容にならなきゃ!生きてるだけで幸せなんだ!」って感じさせてくれるんです。

 

闘病生活をしている家族におススメです!

「鹿の王」はファンタジー・児童文学に分類されますが、この作品は「医療・薬・ウイルス」「進化論」「不治の病」「家族の愛と社会の理不尽さ」というかなりヘビーな内容をお話の根底に据えています。

上橋さん自身「自分の更年期障害と老父母の体の不調に振り回されながら執筆しました」とあとがきに書かれていて、様々な事情で生きづらさを抱えている人の心を動かす作品になっています。

かなり重い内容なのに常に希望を感じさせてくれるストーリーなので、全然辛くならずに読めますよ。これは上橋さんの文才に拠るのでしょう。読了感も爽快です!

 

あなたへのお勧め度を測るチャックシートを作ってみました♪

□大切な人が闘病している

□医療や薬、生命に関心がある

□人付き合いで疲れ気味

□ジブリ作品が好き

□日本の原風景(田舎)が好き

□旅行へ行きたいけれど時間がない

□子供がいるor子供が好きだ

□RPGゲームにはまった事がある

□人並みに政治や社会問題に興味がある

□おいしい食事が好き

どうですか?「わたし結構当てはまる!」という人は是非是非手にとってみて下さい♪

 

最後に上橋さんのコメントを。。。

「深い森や、透きとおった水、広大な草原・・・・・・見たことがない、それでいてどこか懐かしいところへ旅するような気持ちで読んでいただけたら幸せです」

 

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

 

 

鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐

鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐

 

その他のシリーズ作品も少しご紹介させて下さい。上橋さんの作品は子供から大人まで幅広い層に支持されているので年齢性別関係なく家族で楽しめるのも嬉しいですね♪

NHKでアニメ化もされているんですよ◎

 

獣の奏者 I闘蛇編 (講談社文庫)

獣の奏者 エリン 第12巻 [DVD]

精霊の守り人 (新潮文庫)

精霊の守り人 第1巻 (初回限定版) [DVD]