読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

社会人だからこそ趣味を見つけよう!心と仕事を楽にする大人の趣味◎

f:id:CARBON-design:20160425224531j:plain

「社会人になって仕事ばかりだなぁ。。。自分はこのままでいいのかな^^;?」

そんな事考えていませんか?

 

ぼくも社会人になりたての3年間は仕事で精いっぱいでした。土日でも自宅で仕事をしている日が多かったのです。だからその頃の楽しかった記憶が余りないんですよ。。。ちょっと悲しい。。。ToT

 

仕事だけってやっぱり精神衛生上にも良くないです。社会人だからこそ夢中になれる事をするのは大切ですよね?

 

このブログのテーマにしている「うつ病」予防にも趣味を持つことは効果的なんです。あなたも何か初めてみませんか?

趣味を見つけるキッカケをご紹介します!

f:id:CARBON-design:20150921124301j:plain

photo credit: Day 59: Lights Up the Room via photopin (license)

「とりあえずやってみる」って大事!

「おっ!?なんか面白そう♪」と思ったらとりあえず体験してみましょう◎

ぼくも入社したての「魔の3年間」の後は、とりあえずいろいろやってみました。

やっぱり世界が広がりますね!やる前は知らなかった世界がそこにはありました。

途中で飽きたっていいじゃないですか。最初の一歩が大事◎

 

~アウトドア系~

■登山

■ロードバイク

■ボルダリング

■テニス

■ランニング

■海外旅行

 

~インドア系~

■イラスト

■デザインコンペ

■美術館巡り

■株投資

■読書

■映画鑑賞

 

こんな感じで直近5・6年は色々やってみました。

今ではすでにやっていないものもありますが。。。

 

さらに今年新しく始めた事もありますよ。

■ブログ

■ヨガ

■筋肉トレーニング

どれも楽しいです♪いつまで続くかな?(笑

 

生涯続けられる趣味も良いですが、その時その時、自分の心に素直になるといろいろやってみたくなるのです。気楽な気持ちで始めましょう♪

趣味を見つけるコツは迷わずにとりあえずやっちゃうこと。ただそれだけ!

まずはオープンマインドになりましょう◎

 

趣味のキッカケに漫画はいかが?

新しい趣味を探すのもいいですが、ちょっと待ってください。

その前にまずはあなたの好きな漫画を思い浮かべてみましょう!

きっとそこにキッカケがありますよ♪

 

例えば・・・

■百人一首

ちはやふる(1)

■囲碁

ヒカルの碁 (2) (ジャンプ・コミックス)

■書道

ばらかもん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

 

■ロードバイク

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

■登山

岳(1) (ビッグコミックス)

■ゴルフ

ライジングインパクト (1) (ジャンプ・コミックス)

などなど。。。いろいろありますよね。さすが漫画大国ニッポン♪

 

あなたが夢中になって読んだ漫画はなんですか?

今こそ思い切って挑戦してみませんか!?

 

ちなみに僕の趣味は「将棋」です

f:id:CARBON-design:20150921132725j:plain

photo credit: Shogi Castling: Yagura Castle 矢倉囲い via photopin (license)

渋いでしょ?(笑

いろいろ趣味はあるのですが、一番長く続いてるのは将棋ですね。

小学1年生の時から始めたので二十数年間続いています。

我ながら良く続いていと思いますよ、ホント。

みんなでワイワイするより、一人でじっくりやる。そっちの方がぼくには合っているから続いてるんでしょう。

 

将棋は良いですよ。本当に最高ですよ!

最後にちょっとあなたに「将棋」を売り込ませて下さい(笑

 

将棋をやってて良かったこと◎

気分転換に抜群

頭脳のスポーツと言われている位なので集中力をつかいます。

メチャメチャ集中します。周りの音が聞こえなくなるくらい。。。

なので、悩みごととか一瞬で吹き飛ぶんですよ。気持ちいいです。

一種の瞑想ですね。(スマホで指していると良く降りる駅を通過してしまいますが)

 

仕事に役立つ

f:id:CARBON-design:20160710235522j:plain

集中力が付いたり、ロジックが鍛えられたり、先読みして動く力だったりが強化されます。ぼくは生来かなりの天然ボケなので、将棋を続けていなかったら社会人として働く事なんてできなかったんじゃないかなぁ。。。やってて良かった♪

 

 メンタルが強くなる

「人は負けたら負けた分だけ強くなる」

でも人生普通に生きていても「キッパリと負けた!」って思える瞬間ってほとんどないですよね?

テストの点数とか、運動会の競争とか、受験、就職、業務の月間報告、とかとか。。。

あっても月に一回位ですかね?

でも将棋をやっているといっぱい負ける事ができます。

しかも投了のルールで「負けました」と自分の負けを言葉に出さなくてはいけません。これはキツいです。めちゃ凹むし、イライラします。

良い心の鍛錬ですね。

この習慣がなかったら成果主義の今の会社でぼくは潰されていただろうな。。。

やってて良かった♪

 

一生続けられる

f:id:CARBON-design:20160710235535j:plain

体力関係ないので一生ものの趣味になります。

ボケ防止や定年退職後の燃え尽き症候群も防止できるでしょう◎

 

どうですか?結構いい感じじゃないですか?

やっちゃいますか将棋ッ!?(笑

 

ちなみに漫画で言うと【3月のライオン】ですね。

将棋に少しでも興味が沸いたら是非是非♪

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)

 

仕事もいいですが、趣味で充実したプライベートを過ごす事も楽しいですよ♪

社会人だからこそ充実した趣味ライフを満喫しましょう^^◎