読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

微熱が続く症状はうつ病のせい?風邪でもないのに発熱する原因

f:id:CARBON-design:20160502191754j:plain

「原因不明の微熱が続いている。。。」

「風邪の症状は全然ないのに。。。なんでだろう?」

心配になってしまいますよね^^;?

 

僕の妻も全く同じ状態です。

二週間前から発熱しました。今も続いています。

平熱が36℃で現在37℃が続いているんですよね。まぁ、微熱ですね。。。

 

たぶんこれはうつ病に伴う自律神経失調症の症状でしょう^^;

同じような症状で困っている方もいると思うので、妻の微熱の現状をここにまとめて置こうと思います。少しでもあなたの参考になる部分があれば幸いです。

f:id:CARBON-design:20150922214653j:plain

photo credit: D7K_1747.jpg via photopin (license)

 うつ病による微熱は【自律神経の乱れ】

実は二年前、母親の鬱がひどい時に全く同じ症状になってしまった経験があるのです。うつ病に伴う自律神経失調症の症状で、微熱はよくある症状のようです。

 

もし、原因不明の微熱が続いたら自律神経失調症を疑いましょう。

うつ病、更年期障害、過度のストレスなどが直接の原因になるそうです。

もし微熱ストレスで気分が参ってしまっている。しかも原因不明の微熱が続くようなら心療内科や精神科を受診したほうが良いと思います。

 

この場合の発熱は健康診断や内科を受診しても原因不明と診断される事が多いですね。実際ぼくの母がそうでした^^;

 

 

微熱が続くのは辛い。。。

f:id:CARBON-design:20160628013510j:plain

この微熱はうつ病の症状の中でもキツイ症状だと思います^^;

ホント寝てるしかなくなってしまいました。。。なにもやる気が起きないし、ダルクて動けなくなってしまうんですよね?

妻のうつ病ですが、最近は調子のいい日が続いていただけにちょっと凹みます。

やっぱりうつ病って体調の良い日、悪い日で波があるものですね

 

 

そんな中、少しでも自律神経を整えられればいいと思ってマッサージをしました。

すると、なんかいつもより妻の体が硬いのです^^;肩なんてカチコチ。ビックリするレベルです。これじゃ元気でないよなぁ。。。自律神経の働きに問題があるのと、運動していないせいで体が固まってしまたんでしょうね。う~ん、こりゃなかなか辛いな(--,)

 

 

母に電話で相談したら「ゆっくり休めば自然に治るから余り気にしない方がいいよ。気にすると余計体調悪くなるからね!」とアドバイスを貰いました。こういう時、相談できる人がいるのは本当に心強いです。深刻に考えすぎず、静かにしていましょう。

 

微熱が下がるまで一ヶ月!?高熱も!?

f:id:CARBON-design:20160413011314j:plain

 

2年前の母のケースでは1ヶ月以上微熱が続いたらしいです。一ヶ月は結構長いですよね。。。妻はどのくらいで治るのだろう?さすがにちょっと不安です。。。

 

ちなみに、母のケースでは微熱に収まらず、発熱でマックスで38℃まで上がった事もあります、しかも顔が真っ青になってしまい尋常じゃない感じでしたね。その時は慌てた祖母が救急車をよびました^^;家族総出で大騒ぎ><

 

結局、病院で少し休んだら熱がスーッと下がって事なきを得ました。きっと自律神経の調子によって発熱する温度が違うのでしょう。こういう場合もあるので例え高熱が出たとしても慌てず対処してくださいね^^

 

薬が効かない発熱

どうやらこの場合は内科で処方される薬を飲んでも改善されないようです^^;

風邪じゃないから当然かもしれませんね。

 

自律神経の調子を改善しなければいけないので、心療内科で薬を処方してもらうと良いそうです。抗不安薬・抗うつ薬の服用が必要かもしれませんね。心療内科で相談してみると良いでしょう。

 

うつ病で発熱時:その他の症状

一応、今の妻の症状メモしておきます。発熱以外にも様々な症状が併発しております(´_`。)同じような症状の方も多いと思うので参考になるかな?

 

■微熱(平熱+1℃)

■不安感

■倦怠感

■食欲不振

■体温調節が上手くいっていない感覚がある

■多汗

耳の裏・付け根が痛い

■喉の痛み、鼻の炎症は全くなし

以上のような症状が同時に出ていました。

あなたも同じ様な状態でしょうか?^^;

やっぱり、うつ病になると色々体の不調が出てしまいますよね?

気持ちが落ち込むだけでなく、体にも強い不調がでているのをみると「うつ病は気の持ちようでどうにかなる」問題では絶対ないと感じます。改善には時間が必要でしょう。

 

気長に。気長に。妻を支えていこう。きっといつかは元気に戻るはず◎

【自律神経失調症の関連記事】

 

(追記)その後微熱が改善するまでの期間・改善方法

f:id:CARBON-design:20160502191819j:plain

結局そのご2ヶ月ほど微熱がつづきました^^;

いや~、ほんと長かったです。。。たぶん妻のケースは長く苦しんだ方だと思います。普通もう少し早く改善するんじゃないかなぁ。。。まぁ、でも治って良かった♪

 

改善方法も通常のうつ病治療と全く一緒です。

特に変わった事はしていませんでした。処方されたお薬を飲んで、自律神経を刺激しない様、安静に過ごしていましたね。大体ベッド・ソファーの上でのゆっくりした生活でした^^;

 

微熱の症状はホント辛いと思います。しかし時間が過ぎれば自然と微熱がさがって元気になってくるはずですよ。焦らずゆっくり気長に待ちましょう^^◎