読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

悲惨!結婚式直前に全身に湿疹が!?断食ダイエットでの失敗体験談

健康・豆知識

f:id:CARBON-design:20160515141718j:plain

「結婚式までに絶対〇㎏痩せるぞっ!」

そう言って、頑張ってダイエットする人多いですよね?

ぼくの妻もそうでした。結婚式の半年位前からメチャメチャ頑張ってましたよ。

ちょうど2年前のお話です。

でも何でも頑張り過ぎは良くないみたい。。。

なんと、結婚式前のダイエットで大失敗してしまいました。。。

行き過ぎたダイエットには落とし穴があるのです!

 

あなたも気を付けて下さいね。結婚式直前で悲惨な事態にならない為に。。。^^;我が家で起きた事件が参考になれば幸いです。 

f:id:CARBON-design:20150923235922j:plain

photo credit: via photopin (license)

失敗談の前に一言

本題に入る前に一言いわせて下さい。

「なんで女性ってそんなにダイエット頑張るの?」

素直な疑問です。

だって女性の魅力と体重って何の関係もないですよね?

男の意見ですが「ちょっとふくよかな女性」が一番モテてますよね?

少なくともぼくは「痩せている女性」より好きですよ。まぁ、個人的意見です。はい。

(ぼくと同じ考えの男性が過半数超えていると思うけど・・・)

 

たぶん「男性にモテる為」じゃなくて「同じ女性の目」を気にしているんですよね^^;?

う~~~ん。なんか良く分からないけど大変ですね。。。

 

本当無理してダイエットする必要ないと思うんだけどなぁ。。。

すみません、余計なお世話ですね。話を戻します。

 

断食ダイエットで大失敗!

f:id:CARBON-design:20150924002411j:plain

photo credit: Désillusion via photopin (license)

結論から言います。

断食ダイエットをした事で結婚式3日前に湿疹になってしまいました。しかも全身!

妻はパニックでした!「せっかくこんなに頑張ってきたのに・・・」

無茶なダイエットは本当に恐ろしい。。。気を付けて下さいね。。。

 

事の顛末はこんな感じ↓

 

半年前からダイエット

式の日から逆算して半年前から徐々にダイエットを始めました。

スポーツジムに通ったりホットヨガで汗を流したり。健康的に頑張ってダイエットしていました。ここまではいい感じ♪

 

でも半年って結構長いですよね?

途中ちょっとサボってしまったり、いくら運動しても体重が落ちないスランプになってしまったのです。まぁ良くある事。

 

気が付けば式の一ヶ月前。

「これじゃあ目標の体重まで届かない!」焦っていました。

ぼくの妻は頑張り屋で完璧主義者。(だからうつ病になってしまったのかも・・・)

迷いなく強硬手段を取りました!

 

それが、断食ダイエット!

地獄のラストスパートでした。。。

 

伊豆高原の断食道場へ入門!

f:id:CARBON-design:20150924011153j:plain

photo credit: adidas by Stella McCartney FW09 _ p50_gymyoga via photopin (license)

まず3泊4日の断食合宿です。

泊まり込みでトレーナー付の断食ダイエットに参加しに行きました。

う~ん、ストイック;;

メニューはこんな感じ↓

 

■初日

オリエンテーション、軽い運動、食事は捕食(断食の前に体を慣らす食事。野菜中心で量も少ない)

 

■2日・3日

断食期間。酵素ジュースだけで食事を抜く生活。ヨガなどの運動

 

■4日・最終日

捕食(今度は体を食べ物に慣らす食事)帰宅。

 

■その後

帰ってきてからも2日間捕食→2日間断食→2日間捕食→2日間断食というサイクルで一か月間生活していました。

今考えるとホント良く頑張ってたなぁ。。。

 

体重も順調に減って、めでたしめでたし。。。

 

ではありませんでした!

結婚式3日前に全身に赤い湿疹がドバーッて出てきたのです。。。

断食疹と呼ばれるものです。

噂によると断食することのデトックス(解毒)効果の一つで、湿疹から体の毒素を排出する体に良い湿疹らしいです(ぼくは余り詳しくないですが)

 

断食疹とは?

 

 断食すると普通に起きる症状の様です。ネットにもこんな書き込みが沢山ありますよ↓

 ・・・断食10日、マイナス10キロ

 10日間の断食をやり遂げ、今日は回復食3日目です。断食に入って出てきた首のあたりの湿疹も、予想通り、胸、背中へと広がり、数日前から額にも出始めました。(引用元:断食道場奮闘記)

 

例え 体に良いとしても結婚式直前に全身湿疹とかないよね^^;???

完全な落とし穴でした。。。

断食で蕁麻疹が出るなんて聞いてないわぁ~。。。

 

みなさんも気を付けて下さい。

 

(僕らの結婚式ですが、幸い式の当日はお腹と背中以外の湿疹が引きました。妻も何とか無事ウエディングドレスを着れました。ふう。。。ぎりぎりセーフ!でも後1日、湿疹が続いていたらと思うと恐ろしいです。。。)

 

まとめ

f:id:CARBON-design:20160515142221j:plain

結婚式直前ダイエットのラストスパートは危険です><

ほどほどにしましょう。

特に断食は危険!!!体に良いかもしれませんが、結婚式前は止めましょう^^;

 

【ダイエット関連記事:痩せなくても良くないですか?↓】