母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

鬱病で夫婦仲が険悪になっていませんか?30分で夫婦円満になる方法!

いつまでたっても夫婦円満って良いですよね?ぼくも憧れます。

でも僕らは人間。いつも完璧なんてありえないんです。時にはちょっとしたことで夫婦仲が険悪になってしまいますよね。。。

 

特にパートナーが「心の病」に罹ってしまっている時は試練の時かもしれません。

患者さん本人もサポートする人も疲労しがちですから工夫が必要です。

 

今日は、ぼくら夫婦が実践している「30分で夫婦円満になれる方法」をご紹介します。

最近なんだか険悪かも・・・という夫婦の参考になれば嬉しいです◎

f:id:CARBON-design:20151004141302j:plain

photo credit: ingrid_fam-021 via photopin (license)

夫婦円満の秘訣BEST5!

 ぼくがお勧めする方法を紹介する前にジェネラルな意見を見てみましょう。

夫婦円満の秘訣ランキングです。

(参考:夫婦円満の秘訣ベスト10発表!! [夫婦関係] All About

 

 第5位:干渉しすぎない

 第4位:美味しい食事

第3位:感謝する事

第2位:思いやり

 

そして。。。

 

第1位:会話

夫婦仲相談所にいらっしゃる方にアドバイスすることでも1番効くのが「会話してみてください」なのです。

お互いの主張をぶつけて話合うことが何より大事。 お互いの主張が出尽くしたところで、改善策を考える。その話し合う行為と、その土壌(話し合える関係)が円満の秘訣だと思います。

 

 どうでしょうか?

まさか会話が一番だなんて。なんだか意外じゃないですか?

でもその理由は良く分かります。

ぼくのお勧めする方法にも通じる所もありますし◎

やっぱり日々のコミュニケーションが大切だってことですね。

 

これからお勧めする方法もコミュニケーションの質を上げる為の工夫です。

 

 30分で夫婦円満になれる方法!

それは。。。

 

 

 

ブランコです!(マジです!

f:id:CARBON-design:20150808180528j:plain

photo credit: Fish Face on a Swing via photopin (license)

本気です!夫婦で一緒にブランコを漕ぎましょう♪

僕ら夫婦も30代。大人です。

夜な夜な散歩の途中で公園に行きます。そしてブランコで遊びます☆

大人だって公園で遊んだっていいじゃないですか!

(ちなみに散歩は妻のうつ病克服の為、習慣的に取り入れているんです)

 

 ブランコを二人で漕ぐとコミュニケーションの質が上がるんですよ◎

 「???」って感じですよね?でも事実です。家の中での会話とは全く違う話題になるんです。不思議ですね。多分それは、自然とピュアな気持ちに戻れるからだと思うんす。

例えばこんな話題になりますよ↓

 

■小学校の頃公園で〇〇して遊んだよね~?

■中学校の頃どんな授業してったっけ?

■ちょっと「振り子の法則」試してみない!?

■私たち出逢ったばかりの頃はこんな感じだったよね~?

■将来〇〇するのが夢だなぁ。。。

 

みたいなメルヘンチックな会話に自然となっちゃいます☆

本当なんです。騙されたと思って一回お試し下さい。

きっとこんな感じになりますよ♪

 

まとめ

「ブランコなんて恥ずかしいなぁ。。。」と思うことでしょう。

でも夜暗くなってしまったら周りの人たちも見えないですって!

大丈夫です◎

普段できない話題でコミュニケーションの質を上げちゃいましょう。

きっと30分で夫婦円満になっちゃいますよ♪

是非是非!!!