読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

【異常に汗をかく病気】多汗症とうつ病の関係。汗っかきの対策

妻のうつ病 母のうつ病

f:id:CARBON-design:20160410180213j:plain

 

「どうしちゃったんだろう?いっぱい汗でるんだけど。。。」

「最近、滝のように汗をかくようになってしまった・・・」

そんな風に困っている方へ。

 

大量に汗をかくのは「自律神経失調症」や「うつ病」が原因かもしれません。

うつ病になると本当に良く汗をかきます^^;(個人差はあります)

 

「こんなに汗がでるなんて何処か大きい病気なんじゃないかしら?」

心配になってしまいますよね?

でも、これって普通ですよ。大丈夫^^◎

 

ぼくの母と妻も、うつ病でもの凄く汗をかくんです。

今日は二人がどんな多汗の症状があったかご紹介します。

多汗で不安になっている人の参考になれば嬉しいです。

f:id:CARBON-design:20151012232528j:plain

photo credit: so put your hands across the water... Monsoon via photopin (license)

母の多汗は更年期障害も原因

ぼくの母は更年期障害を拗らせてしまいうつ病になりました。

 

なのでうつ病と診断される前から、更年期障害からくる自律神経失調症でかなりの汗をかいていました。

 

本当、何もしなくれも「ダラダラ」汗をかくんですよ。。。

特に顔(額)からの発汗がひどく大変そうにしていましたね。

「えっ?シャワーでも浴びてきた?」って位、顔に汗をかいていました^^;

どうやら汗をかきやすい部位とそうでないところがあるようです。

あなたにもやっぱり汗をかきやすい部位がありませんか?

 

周りの人は「たかが汗じゃん。。。」と思いますが、本人は相当苦しい思いをしていると思います。

 

案外お医者さんも「あぁ、ただの多汗症ですよ大丈夫♪」みたいな感じですしね・・・^^;

 

でも実際は体温調節も上手くできないので暑く感じたり、寒く感じたり、周りの目が気になったりと心身共に大変です。

 

母は多汗の症状も含め、眩暈や手の震えなどの症状も併発していたのでより辛そうにしていましたね。そして、その体調不良を必要以上に気にしてしまった事と、他のストレスも合わさって欝々した気持ちになってしまう悪循環。。。

 

多汗は結構大変な症状ですが、余り気にしないようにしましょう。

母もうつ病改善と共に自然と症状が治まりました。きっと大丈夫ですよ^^

 

うつ病妻の多汗症

f:id:CARBON-design:20151013000145j:plain

photo credit: selfie via photopin (license)

妻もよく汗をかくようになりました。

母より症状は軽いのですが、それでも大量の汗をかきます。

 

うつ病克服の為に定期的に散歩とヨガを取り入れているのですが、少し運動すると滝のように額から汗を流しています。そして最近気づいたのですが、日によって汗の出る量が違うようです。自律神経の調子が良い日はあまり汗がでないのかな?

 

 今日は余り体調が良くなかったようで、家から5分あるいてスーパーに買い物に行っただけで汗ダクでした・・・^^;『少し歩いただけでも滝の様な汗』これって本当に厄介ですよね?

ホント早く治らないかなぁ・・・ 

 

汗っかきの対策

規則正しい生活をして、自律神経が正常に戻れば自然と多汗症は治ります。基本的に「うつ病」「自律神経失調症」の治療と同じですね^^何か特別なことをしなくても大丈夫でしょう。

 

改善するまでの期間は人それぞれですが、二人の症状をみていると3ヶ月間位は掛かりそうですね。意外と長いかもしれません^^;

その間どう過ごすのか?

母と妻の体験談から、改善までの汗っかきの対策をご紹介します。

 

水分補給は大切

f:id:CARBON-design:20151012235425j:plain

photo credit: IMG_0228 via photopin (license)

しっかりと水分を取りましょう。

普通の人でも一日約2リットルの汗をかくようです。

 

多汗症の人となると3~4リットルほど汗をかく人もいると思います。うちの妻も運動を少しでもしたら、その位の量の汗をかいているでしょう^^;そして多汗になってから大量の水を飲むようになりました。

 

ちゃんと水分を取らないと冬でも脱水症状になってしまうので気を付けましょう。

 

こまめな着替え

 

汗をかいてしまったら下着(Tシャツ)だけでも着替えましょう。

汗で冷えて風邪をひいてしまってもいけないですしね^^;

 

汗の匂い対策

f:id:CARBON-design:20160410184919j:plain

 やっぱり女性は汗の匂いが気になるみたいですね。

特に妻は結構気にしてしまい、外出して人前に出る時はデオドラントクリーム を使って対策していました^^;(余り気にする必要ないのになぁ、とぼくは思うのですが・・・)

 

また、匂いと同時に『汗を抑える作用』もあるようです。

汗の量は比較できないので分かりませんが、匂いについてはクリームを使うと本当に「無臭」になるんですね!?ちょっとビックリしました^^(ぼくも夏に少し使わせてもらおうかなぁ、確実に制汗スプレーより効果ありそう)

 

女性の場合、男性と比べて汗の匂いは強くないと思いますが、「どうしても気になってしまう・・・」という人は変にストレスになってしまうよりデオドラントクリームを使用した方が良いかもしれませんね。鬱の時は何よりもストレスを軽減する事が大切です。

 

まとめ

「沢山汗をかいてしまう」って他人が思っている以上に辛いんですよね^^;?

改善まで多少の時間は掛かりますが、必ず良くなるのでもう少しの辛抱です。

 

多汗症。なかなか大変な症状ですが一緒に乗り越えていきましょう^^