読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

うつ病で美容院に行けない辛さ。。。【ウツで髪が伸び放題】

うつ病になって地味に辛い事。

散髪できない事。

美容院に行く気になれない事。。。

 

妻がうつ病になって5ヶ月。まったく髪を切っていません。

うつ病になると皆さん同じ状況になりませんか?

f:id:CARBON-design:20151018193530j:plain

photo credit: 168 via photopin (license)

そもそもファッション雑誌を読めない

妻はうつ病になってからニュースとかフェイスブックなどのSNSが見れなくなってしまいました。見てると辛くなるからね。。。鬱が酷くなるからね。。。

 

それと同じようにファッション雑誌も読めません。

キラキラした女子。

リア充感。

ごちゃっとした活字。

それがもう無理なんです。。。

うつ病になるとこんな症状がでるんですよ。ビックリですよね?

ファッション誌。妻にとってはもはや凶器。。。

 

今までは一緒に雑誌をみながら

「次はこんなヘアスタイルがいいかな♪」「いやいや、こっちでしょ~◎」

みたいな感じだったんですけど。。。

しょうがないですね。症状が良くなるまでの辛抱だなぁ。

 

行きつけの美容院まで電車で行って、カットして貰って約2時間。メンタルもだけど体力的にもきついです。うつ病だと人と会話するのもメチャメチャ疲れます。

 

最近は「まぁ、ロングヘアでもいいかなぁ~」と思い始めてます。

女性はゴムで髪を束ねてもいいですし☆

 

実は男性の方が辛いよね。。。

f:id:CARBON-design:20151018204612j:plain

photo credit: hairfreaky long hair via photopin (license)

 

ショートカットの男性がうつ病になったら、散髪できないって結構辛いと思います。

 

ぼくは一ヶ月に一回は散髪します。髪の長さは常時5センチ位かな◎

すこし仕事が忙しくなって2ヶ月髪を切らないと、それだけで欝々した気持ちになってしまいます。なんか頭が重くなるし。。。気分がスッキリしません。 

 

ショートカットの男性が5ヶ月髪を切らなかったら軽く別人になりますもんね。

みんなどうしているのだろうか?

やっぱり伸ばしっぱなしかなぁ。。。

 

男性だと髭を剃るのも億劫ですもんね。なんで髭って伸びるのでしょう(汗

 

男性だったら坊主にしちゃうのもあり?

そんな事すら考えてしまいます。

むしろバッサリ切ってしまった方が気分も晴れるかもしれませんね^^;

自宅で自分で切れるので美容院・床屋さんに行かなくてもすみますしね。

【バリカン】もありかもしれません(笑

パナソニック  カットモード 充電交流式  シルバー調 ER-GF80-S

パナソニック カットモード 充電交流式 シルバー調 ER-GF80-S

 

ちなみに 髪の伸びるスピードは?

平均して、だいたい1日に0.3~0.4mmほど。

3日で1mm。1か月で1cm。1年で12cm伸びるそうです。

 また気温が高いと伸びやすいそうで、夏のほうが冬より伸びるのが早いんですって。

 

美容院に行けない。髪の毛が伸びっぱなしになる。

地味に辛いですよねぇ。。。 

 

(追記)妻が美容院にいきました◎

うつ病になって7ヶ月目。

ようやく美容院にいけました。ここまで回復するのに長かった^^;

まだ1人だと心配なのでぼくも付き添いましたよ◎

やっぱり髪を切ると気分もスッキリするのでしょう。

今は気持ちよさそうにしています♪僕もちょっと嬉しい^^