
母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

悪夢ばかり見るのはうつ病が原因!?夢分析でメンタルチェック◎

健康・豆知識 妻のうつ病

f:id:CARBON-design:20160525224219j:plain

「最近、悪夢ばっかり見ているんだけど・・・なんで?」

「悪夢にうなされて寝ても全然疲れが取れない・・・」

「寝るのが怖いよ・・・」

そんな症状に困っていませんか?怖い夢って本当に嫌ですよね(´_`。)?

 

『毎晩の悪夢』

ひょっとしてそれ、うつ病の一歩手前かもしれません。。。^^;

ストレスにはくれぐれも気を付けて下さいね。深層心理で夢にまで影響します。

 

今日は妻がうつ病になって分かった「うつ病」と「悪夢」の関係をご紹介します。 

その後、一緒に『夢分析』もしちゃいましょう^^♪

f:id:CARBON-design:20151013005654j:plain

photo credit: Float (revisit.) via photopin (license)

うつ病 になると悪夢を良く見る!?

うつ病の症状の一つに「悪夢を見やすくなる」があるんです。

 

夢は浅い眠り、レム睡眠時にみる事はご存知ですよね?

うつ病になると「睡眠障害」「不眠」「眠りが浅い」という状態に良くなります。

さらに心が不安定状態になる病なので、より一層悪夢を見やすくなってしまうんですって。

 

うつ病の初期判断としても「悪夢をよく見るか?」という基準は有効なんですね。

心と密接に関係性がありますからねぇ。夢って^^;

僕の妻もうつ病になってから、良く悪夢を見るんですよ。。。

 

■ブラック企業の元職場で、夜遅くまで怒られながら仕事をさせられる悪夢

■急いでいるのに全然目的地に着かない・・・凄く不安で焦ってしまう悪夢

■知らない人にずっと追われる怖い悪夢・・・

 

こんな感じの夢に、日々うなされている妻であります。。。

悪夢を見た日の寝起きはもう本当に最悪。

寝てるはずなのに逆に疲れてしまっていますからね。

朝、悪夢のせいで妻の機嫌が悪いと僕まで疲れてしまうんですよねぇ。。。

「うつ病あるある」の一つです。

 

夢分析でメンタルチェック!

f:id:CARBON-design:20151025131351j:plain

photo credit: Softness via photopin (license)

~良くありがちなナイトメアの意味10個~ 

それでは今朝見た夢で、今の心理状態を分析してみましょう^^!

(参考は英語のサイトです。オリジナルはコチラからどうぞ→:10 Most Common Nightmares and What Their Meanings Are

 

何かに追われる夢

f:id:CARBON-design:20160525224432j:plain

一般的な悪夢の一つですよね。

怖い人や、モンスター・猛獣に追われる夢・・・(; ̄Д ̄)

辛い現実から抜け出したい欲求の象徴です。

 

しかし、完全に抜け出したいわけではなくて、まだ依存している物がある複雑な心境を表します。逃避願望と依存という二つの矛盾する感情は、誰でも少しは身に覚えがあるのではないでしょうか?

 

落下する夢

f:id:CARBON-design:20160410164527j:plain

photo credit: Icarus - 127/365 via photopin (license)

崖やビルから落ちてしまう夢。すりるありますよね^^;?

人生を上手くコントロールできない不安の象徴です。

 

何かの理由であなたの人生がバランスを保てなくなっていて、今すぐコントロールを失いそうな時にみる夢だそうです。失敗への恐怖が強く関係しています。

名誉や地位、大切な試験など何か失いそうになっていませんか?強い不安を抱えていませんか?

 

迷子になる夢

f:id:CARBON-design:20160525224519j:plain

知らない町に迷い込んでしまって焦ってしまう夢もありがちな悪夢。

現在自分の生活への不満を表しています。

失った何かを探していませんか?日々の生活にフラストレーションを感じていませんかσ(^_^;)?

 

「何か足りない。。。このままでいいのか?」という気持ちが関係しています。

新しい事を始める、新しい場所・新しい友人があなたには必要なのかもしれませんね。

 

 愛する人に裏切られる夢

f:id:CARBON-design:20151025135158j:plain

 photo credit: Désillusion via photopin (license)

これは本当に最悪なやつですね・・・( ̄Д ̄;)

 

疎外感や疑惑など複雑な心境の現れです。

自分の時間に集中するあまり恋人・家族・友人との間に距離を感じていませんか?

 

大切な人達と過ごす時間が足りていないのかもしれませんね。

また、恋人の浮気を疑っている時にもみるそうです。親しい仲でもやっぱり人間関係は難しいですよね?なるべく見たくない悪夢です。

 

 公共の場。裸で恥ずかしい夢

こんな悪夢もありますよね。。。^^;恥ずかしい夢も中々辛い><

 

油断や劣等感の象徴だそうです。

プレゼンテーションや人前での催しが近々ありませんか?

何か準備が整っていない時にみやすい夢です。

 また、周りの人たちと比べて「自分は劣っているんじゃないか・・・?」という心配をしている時にもありがちな夢。

 

歯が抜ける夢

これも嫌な夢。寝起き最悪ですよね・・・( ̄Д ̄;)

 

老化や自身の魅力を失うことへの無力感。

体調不良で不安や憂鬱なときに見やすい夢です。

最近、心身共に疲れすぎていませんか?

また、大切な人との別れが原因となることもあるそうです。

大切なモノを失ったことの暗示でしょうか。

 

意外!実は良い夢!?な【ナイトメア】

f:id:CARBON-design:20151025143325j:plain

photo credit: Las Fallas via photopin (license)

 

中には一見悪夢に思えても実は良い予兆とされている夢もあります。それがコチラの2つ↓こんな夢に心あたりはないですか?

 火事で燃える夢

 意外かもしれませんが悪い夢じゃないんです。

炎の夢は一時的に強い情熱に捉われている事の現れです。

つい最近、新しい恋人、新しい友達に出会っていませんか?

また新しい趣味や仕事を始めていませんか?

心にエネルギーが充填されている証拠です。

 

 誰かが亡くなる夢

f:id:CARBON-design:20160525224821j:plain

これも意外や意外!!!良い夢だそうです。

転生・新しい人生のスタートを意味しています。

 

誰かが亡くなる夢は、古い悪いものが壊され、新たに再生される準備が整った証拠です。どん底は過ぎました。これから右肩上がりで物事が好転していくはず!?

寝起きは最悪かもしれませんが、気分一新で新しい一日を邁進しましょう^^

 

 まとめ

f:id:CARBON-design:20151025145909j:plain

photo credit: Sleeping girl via photopin (license)

どうでしたか?

「夢」に何か心あたりはありましたか?

深層心理と密接に関係のある「夢」のお話しでした。

(参考元はコチラ→:10 Most Common Nightmares and What Their Meanings Are

 

できる事なら「楽しい夢」をみたいものです。しかし、「悪夢」は今抱えている問題の本質を教えてくれる有難い夢かも知れませんね?まぁ、夢分析はある種の占いのようなモノなので「信じる、信じない」はあなた次第ということで^^