母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

うつ病妻の晩御飯◎我が家の定番はコレ!夜に納豆+ヨーグルト!?

 妻がうつ病になって食事に苦労しています。。。

ぼくと同じようなサラリーマンの方は結構多いですよね?

妻がうつ病で、仕事にもいかなければいけない。。。

毎日きちんと食事を用意するってミッション・インポッシブル・・・ヾ(;´▽`A`` 

 

皆さんは「晩御飯」どうしていますか?

僕の帰りが遅い時。妻の晩御飯は高確率でこれになります。。。

f:id:CARBON-design:20151027223556j:plain

photo credit: Yummy via photopin (license)

納豆+ヨーグルト!!!

納豆が主食でヨーグルトはデザートです◎

 

ウゲッ!?って感じですよね?

僕も最初、この食べ合わせはどうなのよ?と思いました。

なんだろう?ネバネバ、ドロドロでグチャグチャなこの感じ。。。

(僕が晩ご飯を作れないせいなので、文句を言える立場ではないですが・・・)

 

妻「美味しいよ♪ヘルシーだし☆最近、納豆とヨーグルト食べたくなるんだよね~」

と、割と満足しています。僕も両方好きだけど、この2つだけで食べるのはなぁ。。。

しかも夜になんてっ!普通どっちも朝食べるものじゃないですか?

 

食べ合わせとか心配になったので色々調べてみました。

そしてビックリ!!!

 

実は納豆+ヨーグルト。うつ病克服に最強飯かもしれない!?

 

夜にこそ本領発揮!!!

f:id:CARBON-design:20151029184246j:plain

photo credit: Quais de Seine via photopin (license)

納豆とヨーグルトは言わずと知れたうつ病飯ですよね。

 2つ共セロトニンの元になるトリプトファンが豊富です。

我が家でも妻がうつ病になってから常時冷蔵庫にストックしています♪

 

もともと朝御飯のイメージが強いですが、夜に食べるとより一層体に良いみたい◎

以下に情報まとめてました。

安眠効果

納豆・ヨーグルトともに「カルシウム」が豊富に含まれています。

「カルシウム」のリラックス効果で熟睡できますよ◎

さらにヨーグルトには快適な眠りに誘う「メラトニン」という成分が含まれているのでダブル効果!うつ病で不眠症状がある方は助かりますね。

 

美肌効果

 納豆には血栓溶解酵素「ナットウキナーゼ」が含まれています。

血液サラサラ効果があるんです。

血液がサラサラになると、むくみや冷え症、くすみやシミ・シワの解消に繋がります。

さらに 「アルギニン」という成長ホルモンの分泌を促進する成分も納豆は豊富です。

美肌も期待できるんです。女性にとっても嬉しい効果ですね◎

 

腸から幸せ

納豆・ヨーグルトともに整腸作用があります。

善玉菌がイッパイ◎

腸の状態は脳と密接な関係があるので腸内環境が整っていると幸せを感じやすくなります。ストレスで困っている人にお勧めですよ♪(腸内でもセロトニンが作られます)

 

 

どうですか?ビックリですよね。

夜に納豆+ヨーグルトは最強です♪

 

そしてこんなレシピがクックパッドに。。。 

納豆+ヨーグルトは「マヨネーズ味」!?

f:id:CARBON-design:20151029192522j:plain

photo credit: Semolina Spread with Homemade Mayonnaise via photopin (license)

 

見た目注意です!!!

なかなかインパクトありますねぇ。。。

メンタル弱い方は見ないほうが良いかも・・・

強者は是非こちらのレシピにチャレンジしてみて下さい↓

健康には良いはずです。。。

(僕ら夫婦にはレベル高すぎてちょっと・・・)