母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

疲れるとすぐ発熱。。。うつ病妻の心因性発熱と運動療法のジレンマ

うつ病の妻。なんかホントすぐに熱が出るんです。。。

現在うつ病と診断されて5ヶ月。

37°位の微熱なんですが、それでも結構辛そうなんですよねぇ。。。

特にここ最近一ヶ月位は熱が出やすい状態です。

 

妻と同じようにうつ病で発熱に悩まされている人。多いんじゃないでしょうか?

f:id:CARBON-design:20151108193923j:plain

photo credit: D7K_9124.jpg via photopin (license)

発熱するタイミング

■平日、夕方~夜にかけて発熱

■運動後、その日の体調によって発熱

 

ぼくの妻はこんな2つのタイミングでよく熱が出ています。大体いつもこのタイミング。寧ろそれ以外では熱が出ていないんです。

朝とか、のんびり過ごした土日とかは熱出ないんですよね。まったく。

なんででしょうか?

 

平日、夕方~夜にかけて発熱について

f:id:CARBON-design:20160604213442j:plain

妻「日が沈んで一人で家にいると、辺りが暗くなるにつれ気分が落ち込むの。。。」

といつも言っているので、平日の夕方~夜にかけてはストレスや一日の疲れによる心因性の発熱だと思います。一人で色々考えていると気分が凹んで、熱がでます。

 

そういう日はいつも額に「冷えピタ」を貼ってソファーでだるそうにしてますね。

でも、僕が帰宅して一緒にアニメを見ながらご飯食べてると元気になります。熱も下がっちゃうんですよ。不思議です。ほんと別人のように元気になるんですもん^^;

笑いながら二人で馬鹿なこと話してます(笑

 

御飯食べて体が温まると治るの?

一人っきりじゃない安心感で治るの?

アニメみて楽しい気分になると治るの?

 

なにが原因で熱が下がるのか良く分からないですが、何かしらのストレスがなくなった時に自然と熱が下がるみたいです。ほんと不思議ですねぇ。。。

 

同じように発熱で困っている人は「これをすると熱が下がる!?」という気分転換できるものを探してメモしておくと良いかもしれませんよ◎

 

うつ病・【運動療法】のジレンマ

f:id:CARBON-design:20151108201836j:plain

photo credit: Yoga via photopin (license)

■運動後、その日の体調によって発熱について

ぼくら夫婦はうつ病の治療に【運動療法】を取り入れています。

 

■ヨガ教室に通う

■二人で散歩する

■軽く筋トレ 

 

妻の体調を見ながら週に3、4回いずれかの運動をしています。

心療内科の先生も「元気な時は少しづつ運動していきましょう◎」と仰っているので素直に実践しています。

 

でもコレ加減が難しい。。。

運動後、発熱しまくるんですよね^^;ぼくの妻。

 

発熱しない日もあるし、ちょっと30分散歩しただけで熱がでちゃう日もあります。

運動前元気でも発熱する時。

運動前、体調いまいちかな?と思っても発熱しない時。

その時、その時。反応が違うので良く分かりません。。。 

 

そして発熱すると倦怠感もあるらしく、速攻ベッドで寝なきゃいけなくなります。

1~2時間位寝ると熱が下がって元気になります◎

本当に体調に波がありますね。まるでジェットコースターのようです^^;

なかなか大変ですよね?

 

結局、運動後の発熱を気にしすぎると何もできなくなってしまうので、「余り気にしない様にしよう!どうせ少し寝れば治るじゃん?」という結論に至りました。

「少しづつ体力が付けばきっと発熱症状も改善してくるんじゃない?」

そんな風に希望を持って運動を習慣的に続けていこうと思います◎

 

まとめ

f:id:CARBON-design:20151108204951j:plain

photo credit: Laura via photopin (license)

 ■発熱を沢山経験して思う事

 

発熱する際のパターンを覚えておく事。

何をすると熱が下がるか知っておく事。

これが大切かな。と思います^^

やっぱり人それぞれ違うので、自分のパターンを見つけると対処しやすいですね◎

ぼくも妻の発熱・気分の落ち込みパターンを日々研究中です☆

 

あと、「必要以上に気にしない!」

これ大切ですよね?難しいとは思いますが^^;

経験を積んで、一歩一歩進んでいけばきっと良い方向に行くと思います◎