母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

気持ちが沈んで眠れない。ヘッドマッサージが安眠効果大!

ヘッドマッサージが僕の必殺技。

気持ちが沈んだり、心がざわざわして眠れない。。。

うつ病になるとそんな日が多いと思います。

本当に大変ですよね。。。

 

「寝たいのに全然眠れる精神状態じゃないよ。。。」

「ベッドに入って眠れないと嫌な事ばかり考えちゃう。余計に鬱が酷くなる。。。」

 

こういう時どう対処していますか?

ぼくら夫婦のお勧めはヘッドマッサージ

大切な人が辛そうにしていたら、是非やってあげてみて下さい◎ 

今日はおススメのポイントをまとめたいと思います^^

f:id:CARBON-design:20151111000347j:plain

photo credit: Ashley and Adam via photopin (license)

落ち込んだ気分の対処方

 

■アロマを焚く

■好きな音楽を流す

■ホットミルクを用意する

■馬鹿話をする

■笑える番組をつける

■半身浴に誘う

■夜風にあたりに行く

etc...

 

妻のうつ病も5ヶ月目。ぼくの対処方も色々身についてきました。

上記にあげたものをさりげなくその時の妻の具合に合わせて取り入れてます。

少しでも良くなって欲しいですからね。さりげなくがポイントです。

 

そんな対処方の中でも最強の切り札として持っているのがヘッドマッサージなんです。

ぼくの妻には相当効きます◎

体調・気分が悪そうだなぁ~という日は寝る前にマッサージをしています。

 

血流が良くなるから?スキンシップで安心感を感じる?副交感神経が優位になる?

ぼくは専門家ではないので詳しくは分かりません。

が。

メチャメチャ効きます^^♪

10分あれば凹んだ気持ちが改善されます!

20分あれば心地よい夢の中。。。

 

今夜 あなたも試してみてはどうでしょうか?(㊟効果には個人差があるかもです)

 

見様見まねでOKだと思う◎


ヘッドマッサージ - YouTube

 

↑ぼくはこの動画を見様見真似でやってます。

素人でも愛を込めてマッサージしてあげれば十分効果発揮できるはず。

精神論になっちゃいますが、マッサージで一番大切なのは愛なんじゃないかな?

割と真剣にそう思ってます♪

マッサージをしながら優しく話しかけて、心と体の緊張をほぐしてあげましょう。

 

何回もやってるとそのうち上達します◎

ぼくも妻がどこが凝りやすいとか、回数を重ねるうちに覚えてきました。

後はたまに動画をみてマッサージのレパートリーを増やしてみると良いかもです。

 

自身の筋トレにもなる。ヘッドマッサージ

指圧強くなります。

握力強くなります。

するとマッサージ効果も高まります。

一石二鳥ですね。

 

ぼくも握力強くなったんです。結構成長しました。

今ちょうど60Kg(ちょっと自慢 笑

まぁ、元から体ごつい系なんですけどねぇ・・・^^;

(↓ちなみに僕ら夫婦の見た目はこんな感じをイメージして頂けたらいいかも)

俺物語!!〈1〉 (コバルト文庫)

剛田猛男君(右)と大和凜子(真ん中)さんみたいな感じ。

こんなんだからマッサージが得意です◎(あぁ、でも。砂川君(左)みたいに生まれたかったなぁ。。。)

 

ヘッドマッサージをしてあげると自分にも良い事あるんです。筋肉ついたり、妻から優しくされたりもしますね^^

 

 一人でできる安眠ヘッドマッサージ◎


ゴッドハンド高橋ミカが教える安眠ヘッドマッサージ! - YouTube

 

気軽に一人でヘッドマッサージもいいですね。

1分でできるマッサージ動画を見つけたのでペタしておきました。

興味がある方は是非みてみて下さい。短い動画なので気軽にみれますよ◎

 

最後に◎

やっぱり効果には個人差もあります。

思ったほど効果ないな。。。と感じたらホントすみません^^;

僕の妻には絶大に効果あるのでひょっとしたら、あなたにも絶大に効果があるかもしれませんよ?

 

マッサージって割と多くの人に効果あると思うんですよね。

マッサージが嫌いっていう人なかなかいませんよね?

美容院とかでやってもらうと極上な気分になりません?

 

もし大切な人が眠れなくて辛そうにしていたら試す価値は十分あると思います◎

是非是非試してみて下さい^^

 

【関連記事】不眠症についてはこちらの記事がおススメです↓