読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記!アラサー僕の対処法も紹介しています◎

【元気が出るアニメを4倍楽しむ方法♪】鬱な気分を吹き飛ばすdTV

うつ攻略法 妻のうつ病

アニメってうつ療養中の貴重な「癒し」になりませんか^^?

 

SNSや日々のニュース。うつ病の弱った心には刺激が強すぎです。

ほんとヤバいですよねぇ、悪い話題が多くて気分も沈んじゃう・・・

現代社会の情報はもはや凶器・・・σ(^_^;)

 

なので、妻がうつ病になってから僕ら夫婦はTVを観ると言ったらほとんどアニメです。いい感じで現実逃避♪ 気分転換もできて癒されています。

こういう時間って治療の一環としても必要だと思うんですよ。

そこで今日は僕ら夫婦のアニメを4倍楽しむ方法を紹介します(^∇^)◎

f:id:CARBON-design:20151123122518j:plain

photo credit: One Piece - 02 via photopin (license)

声優さんを知るとアニメは4倍面白くなる!

アニメって普通に観るだけでもメチャメチャ楽しめます。

でも、声優さん達の事を知るとより一層楽しめるのです!当家比4倍です♪

ぼくの今年一番の発見(笑

 

僕ら夫婦は近頃は結構オタク度増してきていて、アニメをただ観るだけでなく、声優さんメインの番組も見るようになりました^^面白いし、癒されるんです。ほんとに。

 

「声優さん?余り知らないなぁ~」という方に是非是非この魅力を伝えたい!

という事でここからちょっと「声優さん」のお話を少しさせて下さい◎

 

アニメ・声優さんの楽しみ方

■キャラクター毎のギャップを楽しむ♪

■女性声優さんの変幻自在さにビビる!

■声優さんメインの番組で癒される◎

■ファンになっちゃう♪

 

ざっくりと分けると、こんな4つの楽しみ方を発見しました。なんか世界が広がった気がします♪ひとつづつ説明していきますね。まずはこちらから↓

 

キャラクター毎のギャップを楽しむ♪

所謂ギャップ萌えというやつです♪

具体的に例を出しましょう。作品を観てない人はちょっとわかりづらいかな?^^;

興味が沸いたら、後日観てみて下さいね。面白いですよ◎

UP STAIRS(DVD付)

みんな大好き小野大輔さん!今年も大活躍でしたね。イケメンだしw

 

『ジョジョの奇妙な冒険』の「空条丈太郎役」はホントカッコ良かった。痺れました!正にはまり役でしたよね!?超クールだったなぁ!!!

ジョジョ その血の記憶〜END OF THE WORLD〜

小野大輔さんの声は本当渋いわぁ~~~◎

と思っていたら次の出演作品はこちら↓

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]

おそ松さん やわらかクリアストラップL コレクションズ BOX商品 1BOX = 6個入り、全6種類

 声優が豪華すぎるっ!!!と話題になった『おそ松さん』

しかも役柄は一番のおバカキャラ「十四松」!?

マジかっw ちょ~以外なキャスティング(笑

完璧狙ってますねぇ~、これぞギャップ萌え(*´▽`*)♪

アフレコ現場を観てみたいです◎

 

さらにもう一例↓

ハレイロ(豪華盤)(DVD付)

一番人気の声優さんとも言われる 神谷浩史さん!

今年話題になった『進撃の巨人』リヴァイの中の人。

1000ピース ジグソーパズル 進撃の巨人 リヴァイ兵士長(50x75cm)

他には『ワンピース』のトラファルガーロー

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 大阪 LOST IN 新世界

ご本人もイケメンですが、演じる役もイケメンが多いです◎

さすが人気の声優さんですね。

 

そんな彼が『監獄学園-プリズンスクール-』キヨシ役を。。。

監獄学園 プリズンスクール 04 キヨシ ハンドタオル

これは画像小さめにしときます(汗

 

アニメ観た方はご存知の通り下ネタ連発。。。

まぁ、正直ひいた人も多いかと思います。。。

画期的なアニメでした。

でもこういう作品もたまにはイイよね!?

少なくとも僕ら夫婦は大爆笑して観てましたよ(笑

(下世話な夫婦でスミマセン^^;)

 

声優さんの過去の出演作品を知ると、違った視点でアニメを観れて面白いのです◎

ほんとに楽しさ倍増♪キャスティングで笑いを取る。みたいな文化もあるのかな?

ぼくら夫婦はまだまだ初心者なのでこれから色々勉強していく所存です◎

 

女性声優さんの変幻自在さにビビる!

女性声優さんの変幻自在の声色には凄い!の一言。もう完璧別人。

男性声優さんは良い意味で役が変わっても「その人らしい声」を聴きとれます。

だからギャップ萌えがあるわけですね◎

 

でも、女性声優さんのキャラクター毎に声を変えるスキル半端ないです。

少年・幼女の役から、色っぽいお姉さん・母親役まで。。。

ぼくじゃ聞き分けできません^^;

 

実際に聞いてみて頂けると分かるかと思います。

興味のある方はどうぞ◎↓

 
沢城みゆき SAWASHIRO Miyuki ボイスサンプル - YouTube

『HANTER×HANTER』のクラピカ役

150ピースミニパズル HUNTER×HUNTER  クラピカ(10x14.7cm)

『ルパン三世-峰不二子という女-』の峰不二子役

LUPIN the Third 峰不二子という女 オリジナルサウンドトラック

を演じた声優さんですね。う~~ん、アッパレです◎

勿論女性声優さんにも個性的な声で売っている人もいますよね。

でも男性声優:女性声優の全体で比較すると「声の変幻自在さ」は女性陣に軍配が上がると思っているのは僕だけでしょうか?まぁ、とにかく凄いです(*´▽`*)

 

声優さんメインの番組で癒される◎

声優さんの存在感ってかなり特殊だと感じてます。

2.5次元の存在とでも言いましょうか。。。

 

妻はうつ病になった直後から最近まで、テレビ番組も余り観れなくなったんです。

「楽しそうな人も、辛そうな人も今は絶対観たくない。。。」そんな状態。

だから本当にアニメにどっぷり浸かっていた時期がありました。

 

でも今は少しずつですが、バラエティー番組も見れるようになってきました◎

アニメからリアルなバラエティー番組への橋渡しをしてくれたのが声優さんメインの番組なんです。

アニメ2D→声優さんの番組2.5D→バラエティー番組3D

という表現でいいのかな?

良く分からないですよね?だけど、まぁそんな感じです^^;

 

特徴はとにかく「優しい」番組が多い事。観ていて辛くなる。。。という事がなかったので、心が弱っている方にとっても良い気分転換にもなると思います。TVやネット、ラジオ番組など沢山ありますよ。

 

詳しい番組情報に興味がある方はこちらのサイトが便利です↓是非是非◎

テレビ・ラジオ 声優出演情報 【随時更新】 | アニメイトTV

 

ファンになっちゃう♪

最後はもうファンになっちゃいましょう♪

 

『アニソンCLUB!』を毎週みていたら新田 恵海さん、通称えみつんさんのファンになっちゃいました♪歌も上手いしMC出来ちゃうしでマルチナ才能をお持ちです。

そして何より観ていて元気を貰えるんですよね。癒されます^^

えみつん

 

 最近はアイドル顔負けの人気声優さんも沢山いらっしゃるそうです。

男性声優だと先ほど紹介した小野大輔さん、神谷浩史さん。

それに宮野真守さんあたりがそうでしょうか。

NEW ORDER

 

女性声優はアイドルっぽい人が沢山いすぎて、まだ良く分かっておりません^^;

とりあえず最近の声優さんは美人さんが多くてビックリです。

 

ファンとして誰かを応援するって自分もポジティブな気持ちになれていいですよね?

好きなアニメをきっかけに声優さんのファンになるのも楽しいものです♪

 

さらに我が家ではアニメを楽しむ為に動画配信サービスを利用しています^^

最近色々なサービスがリリースされていますよね?

ゲオチャンネル、ツタヤTV、fuluなどなど。利用者も爆発的に増えているみたいです。

このままじゃ、ほんとテレビ番組いらなくなっちゃうなぁ(; ̄ー ̄A

 

色々検討した結果【dTV】のサービスが1番だったのでここでちょっと耳より情報を紹介しますね^^♪

 

f:id:CARBON-design:20160507212954j:plain

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

 

【dTV】のメリットを2つご紹介◎

①3つのNo1(*^^*)

会員数No1

作品数No1

月額料金No1

【dTV】=500円

【ゲオチャンネル】=590円

【ツタヤTV】=933円

【fulu】=933円

 

3つの重要な項目でNo1となっております。

でも、ゲオやツタヤは店舗での無料DVDレンタルを付けていたり、fuluは海外ドラマなどで差別化をしていますね。もしあなたが良くDVDレンタルをしたり、海外ドラマを良く観るのであればそちらを考えても良いと思います^^

しかしそれ以外は完全に【dTV】に軍配が上がるので、やっぱり僕はこちらを推しますよ◎

 

②漫画サービスがある(声優フルボイス付き)

f:id:CARBON-design:20160507221141j:plain

こちらは【dTV】だけのコンテンツ。

漫画好きの人も多いと思うのでかなり良いサービスですね(=^▽^=)ノ

ぼくら夫婦も気に入っております♪

 

しかも声優さんによるフルボイスかつ効果音付きムービーで楽しめますよ。

Youtubeで各作品の第一話を観る事ができるので、ここでは2つご紹介しますね^^

 

人気ランキング1位【胸が鳴るのは君のせい】 


Beeマンガ「先輩と彼女」第一話

 

話題の漫画【進撃の巨人】


Beeマンガ「進撃の巨人」予告編

 

これはアニメでも漫画でもない新しいコンテンツ体験w

声優さんによるプロの読み聞かせですね^^

好みにも拠るかもしれませんが、一度見たらクセになって色々な作品を観てしまうでしょう(笑

 

まとめ:アニメは鬱の特効薬

f:id:CARBON-design:20160512005434j:plain

アニメってやっぱり良いですよね(*^▽^*)?

凄く元気を貰えます。そしてさらに声優さんを知ると、またグッと楽しめますよ♪

4倍は魅力的に感じるはずです、鬱な気分なんて吹っ飛んでしまいますね^^声優さんにも、ちょっとだけでも良いので興味を持って頂けたら嬉しいです。

 

また、鬱な気持ちで何もしていない時には一人で色々悩んでしまいがちですよね?

実はこれ鬱を悪化させる原因の一つと言われています・・・(´_`。)

なので、なるべく一人で悩む・考え込む時間は減らしましょう。

そんな時、ボーっと気楽に観れるアニメはとても効果的。もはや『鬱の特効薬』と言ってもいいのでは?(笑

メンタルをコントロールする上でも上手に活用してみて下さい^^

 

 

【dTV】について。 最初の31日間は無料なので試しに利用してみてはいかがでしょうか?きっと楽しい時間を過ごせるはず♪

 

【公式ホームページはコチラ】

動画配信サービス「dTV」ならテレビ、パソコン、タブレットでも見放題