読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

「人生楽しくない、人生やめたい・・・」うつ病で家に引きこもり生活中。解決策はあるの?

妻のうつ病 うつ攻略法

 

f:id:CARBON-design:20160413021943j:plain

「人生が全然楽しくない・・・」

「もう人生やめてしまいたい・・・」

「鬱で寝たきり生活が辛い・・・」

「楽しく生きたいのに・・・でもどうすればいいの?」

 

これは、うつ病持ちの方にとって避けて通れない問題ですね^^;

まして体調不良で引きこもり気味の生活をおくっていれば尚更です。

 

ちょうど今から一年ほど前のお話し。

「生きていても何も楽しい事がない・・・」

そんなことを妻が頻繁に口にする様になりました。

 

それまでは「仕事が辛い・・・」と弱音を吐くことはあっても、自分の目標に向かって日々一生懸命に徹夜も惜しまず全力疾走の毎日(妻は元グラフィックデザイナー)だったのですが。。。

「変だなぁ。きっと疲れているんだろうな」と思っていたら、あれよあれよという間に体調を崩していったのです。。。

 

その3、4ヶ月後。うつ病と診断されました。。。

それからというもの「生きていても何も楽しい事がない・・・もう人生やめたいよ・・・」が半分口癖になっているみたい。なんとかしてあげたいけど難しいんですよね。ほんとに・・・どうしたらいいのだろう^^;

 

 

みんなこんな気分の時どんな風に対処しているのでしょうか?

いい方法あったら教えて欲しいなぁ。。。切実な問題です。。。

そんなこんなで、今日は僕なりに考えている事をまとめて置こうと思います。同じような悩みを持った方の参考に少しでもなれれば嬉しいです。

f:id:CARBON-design:20160209233445j:plain

photo credit: 165 via photopin (license)

僕の対処法は【寝る】

ぼくは無駄に多趣味だったりするので「生きていても何も楽しい事がない・・・」と思うことは正直多くはありません。

でも何故でしょう?

半年に一回くらい魔の一週間がやってきます^^;

ほんと生きる気力がなくなるとはこういう事を言うんだなぁ。。。と実感するほど無気力になります。こういう時って理屈を超越しちゃうんですよねぇ。困ったものです。

 

そんな時、ぼくの場合は兎にも角にも睡眠です◎

ひたすら寝ます。週末全てベッドの上で過ごします^^;

そうすると大分スッキリするんですよね。恐らく日々の疲れが半年毎にピークを迎えるのでしょう。こういう時は風邪をひくことも多いです。

皆さんも凹んでいる時、体調を崩したり、風邪の治りが悪くなったりしていませんか?

 

「人生楽しくない・・・」と感じてしまっている人の大半は『疲れ』が原因ではないでしょうか?

 

うつ病で引きこもりの妻はどうすればいい?

f:id:CARBON-design:20160628012208j:plain

これが我が家の悩みの種。

ぼくの場合、数日寝たきり生活をおくれば改善するのですが、妻の場合すでに半分寝たきり生活中^^;過眠症気味でもあるので、これ以上寝ろというのは逆に拷問だったりします。。。

 

『楽しい事がない問題』が勃発してから約1年。

いまだ僕ら夫婦は有効な特効薬はみつけられていません><

 

ただ単に『疲れ』が原因ではないんですよね。これはかなり厄介です。

まぁ、家で半引きこもり生活なので実際に「楽しい事が少なくなった」のは否定できない事実。この循環。一体どうすればいいのでしょうか^^;?

 

【呪いの言葉】への応急処置

f:id:CARBON-design:20160211004905j:plain

photo credit: When You Share Your Light, Expecting Nothing In Return, That Is Love via photopin (license)

 「人生楽しくない・・・」という言葉は呪いの言葉かも。

この言葉を口にすればするほど気分が落ちていく気がします。。。

正に負のスパイラルですね^^;

 

でも考えてみれば妻の場合全ては「うつ病」のせいなんですよね。

『セロトニン』を上手くつくれなくて、幸せを感じられなくなる病気。

 

 「人生楽しくない・・・」この言葉は全てを否定してしまって救いがない感じがします。なので我が家ではこの言葉に変えて「あぁ~、今脳内にセロトニン足りてないわ~、うつ病のせいだからしょうがないなぁ。。。」と言うようにしています。

 

気持ちを凹ませすぎない為の応急処置^^;

すべて病気のせいにしちゃうやつ。これでも多少効果があるような気がします◎

 是非お試しあれ。

 

最後に:代表的な解決策

f:id:CARBON-design:20160718175700j:plain

①他人の価値観からの脱却

➁一人反省会をやめる

➂趣味・生きがいを見つける

④まずは健康的な肉体づくり

 

↑みたいな事が解決策として良く聞きます。あなたも聞いた事ありませんか?

まぁ、ぶっちゃけ。分かっちゃいるけど一朝一夕では解決できないし、身につかない習慣なんですけどね^^;

やっぱりコツコツ歩んでいくしかないのかなぁ。。。

 

こんなにも豊かな日本で「人生楽しくない・・・」と感じてしまう人が沢山いる状況。なんか変ですよね。。。どうにかならないものかなぁ。。。

 

【関連記事:好きな漫画から趣味を考えてみませんか^^?】

carbon-family-life.hatenablog.jp

 

まとめ

f:id:CARBON-design:20160425231725j:plain

人間って元々『ネガティブ思考』になるような習性があるそうです。

常に「最悪の状況」を先回りして思考することで、危機を回避して生きのびてきた種族ですしね。これはもうしょうがないようです^^;

 

 適度なあきらめが肝心。

無理して『ポジティブ』になろうとするのも逆効果っぽいです。

 

依然として解決策は見つかりませんが「人生楽しくない・・・」という気持ちを上手くコントロールできるようになったら妻の「うつ病」も治るんじゃないか?とも感じている今日この頃。

やっぱり、メンタルの核心的な問題ですね^^;

 

2年目に突入しますが、ぼくら夫婦は引き続き日々試行錯誤しながら解決策を探していこうと思います^^

「人生楽しくない・・・」と感じてしまう状況。ほんとうに辛いと思いますが、余り気負いせずゆっくり気長に歩いていきましょう◎ 

 

 

【アニメに興味ある方はコチラの記事もどうぞ。ちょっぴり楽しい時間が過ごせるはずですよ(* ̄∇ ̄*)↓】

carbon-family-life.hatenablog.jp