母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

【うつ病はカミングアウトすべき?隠すべき?】告白して分かった事

f:id:CARBON-design:20160527012954j:plain

あなたは『うつ病』をカミングアウトしていますか?

自身がうつ病の場合は勿論ですが、家族・恋人などがうつ病になってしまった場合でもカミングアウトするか迷ってしまいますよね?

 

妻がうつ病と診断されてもうすぐ一年。

ぼくは最近ようやく「実は妻がうつ病で大変だったんですよ。。。σ(^_^;)」と知人・友人・同僚に話せるようになりました。

 

今までは本当に大変な事が多かったり、妻のうつ病に対する後ろめたい気持ちがどこかにあったのでしょう。中々、自分の口から話題にできませんでした^^;

実はつい最近まで、親戚以外では数人にしか打ち明けていなかったんです。「辛いなぁ・・・」と思ったら大体このブログに気持ちを吐き出して満足するという、妻のうつ病との闘病生活一年目でした。

 

面と向かって人に話せる様になったのは、うつの一番辛い時期を乗り越えて妻が少しづつ回復してきた証拠でしょう。後はぼく自身、良い意味で気持ちが吹っ切れてきたのかもしれませんね?長いようで短い一年だったなぁ。。。

 

今日は家族のうつ病をカミングアウトする事で気付いた事・考えた事をまとめました。心の病を告白しようか迷っている方の参考になれ嬉しいです^^

 

最近の発見:うつ病持ちの家族はマジ多い

f:id:CARBON-design:20160527013218j:plain

 

そして、「実は妻がうつ病で大変だったんですよ。。。σ(^_^;)」と話せる様になって気付いた事が一つあります。

 

それは『家族・恋人のうつ病で悩んでいる人はメチャクチャ多い!でも皆その事を表で口にしないだけ』という事です。みんな結構一人で悩んでいるんですね。

 

ぼくが妻のうつ病を打ち明けたら、

「えっ、実はうちの奥さんも薬飲んでるんだよね。一緒じゃん(;´▽`」

「そうだったんだ。俺も3年前経験したからその気持ちわかるわぁ( ̄∇ ̄;) 」

「OOさんの嫁さんも同じうつ病らしいよ。最近マジ多いよね(´_`。)」

みたいな人が多かったです。

なんだ、みんな同じ悩みを抱えてたんだ・・・^^;

 

男性の場合、プライドが邪魔して家庭やプライベートの悩みを相談するのは女性の場合と比べてハードルが高いのだと思います。

(僕個人の感覚では、女性の方が男性よりも多くの方がカミングアウトしている様に感じています)

 

確かに現在うつ病で病院に通っている人は日本全国で111万人(潜在的には270万人)とも言われているので、ほんと普通に沢山いるんですよね?普段の生活で余りこの手の話を聞かなかったのは、僕が心を開いて話せなかっただけみたいです(;^_^A

 

実は孤独な悩みではない!?

f:id:CARBON-design:20160527013807j:plain

ぼく以外にも家族・恋人のうつ病で悩んでいて、周りの人に中々打ち明けられずに孤独と闘っている人も多いでしょう。中には「なんで自分だけこんな辛い目に・・・」と思ってしまっている方もいると思います。

 

しかし、きっとあなたの周りには言葉に出さないけれど同じ悩みを抱えている方々がいっぱいいます。「実は今、家族がうつ病で大変で。。。」と打ち明けたら意外な答えが返ってくるかもしれませんね。それほど「うつ病」は一般的な病気になっているんだと感じます。

 

確実に家族のうつで同じように悩んでいる方は身近にいるはず。

そう思うと少しは気が紛れるように感じます^^

うつ病に関する問題は『孤独な悩み』に感じてしまうかもしれなですが、本当は『孤独な悩み』ではないんですね。共感してくれる人は多いのです。

 

告白する相手は最低限見極めましょう

共感してくれる人が沢山いるといっても、まだ偏見を持たれている方も一部いるかもしれません。当然の事ですが、一応打ち明ける方は慎重に選びましょう^^;

 

感情が繊細になっている時期に心無い言葉を受けると、本当に落ち込んでしまいますよね?それにはやっぱり、告白する時期も大切かもしれません。

うつ病が回復期に入り、少し体調が戻った位だったら大概は大丈夫だと思います◎

しかし、その前の段階ではカミングアウトする事が逆効果になってしまう場合も考えられてしまいますσ(^_^;)

まぁ、こればかりは個人個人違うので何とも言えませんが。。。

 

まとめ

f:id:CARBON-design:20160528105144j:plain

悩みは打ち明ける事で発散されます。

ぼくと同じ様に知人に中々話せない方は、代わりに何処か悩みを吐き出す場所をつくった方が良いかもしれません。日記やブログで書きだすのはお手軽でお勧めです(*^^*)

 

また、心の問題は赤の他人の方が話しやすい話題かもしれませんね?

「最近そろそろ自分も限界が近いかも・・・誰か助けて・・・(´_`。)」 

そんな心境であれば無料相談窓口を利用するのも手だと思いますよ。やっぱり、一人で悩みを抱えるのは余り宜しくないですね^^;

『一人で頑張り過ぎない勇気』も必要だと思いますよ。

 

 

【関連記事:うつ病の家族がいる方へ↓】