読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

『うつ病持ちだけど海外移住』大丈夫かなぁ。。。?

うつ病だけど海外移住

うつ病持ちの方でも、海外に移住している人はきっといますよね^^;?

そういう方々は、どうしているのだろうか?

移住が原因でうつが悪化とか、ちょっと怖い。。。大丈夫かなぁ?

f:id:CARBON-design:20161017000214j:plain

(仏:シャルトルにて)

 

妻がうつ病になって1年半。

人生、色々あるものですね。先日、ぼくら夫婦は海外移住をして、今フランスで暮らし始めました。まだ渡仏して1週間です^^:

 

うつ病持ちの妻は普通の生活ができる程には回復していますが、まだまだ疲れやすく、刺激に過敏なので現在経過観察中。。。(お薬もジェイゾロフト25mgを服用中で、頓服薬としてリーゼを持ち歩いています)

 

うつ病持ちの人は引越しなどで、生活をガラッと変えると体調を崩し易いと言われているので、先一ヶ月位は心の波に注意しておいた方が良さそうです。もう少し生活が落ち着いたら、こちらで病院(心療内科)に行こうと思っています。移住前に、お薬は数ヶ月分頂けたのでとりあえずは大丈夫。

 

きっと、うつ病を患いながら日本を出て海外で暮らす人も多いと思うので、今後、フランスで生活をしながら情報を集めていこうと思います。気が付いた事があればブログに書いていきますね^^

 

良い方向の変化を期待

f:id:CARBON-design:20161018045934j:plain

もう来てしまったので、心配ばかりしていないで良い面も積極的に探していくつもりです^^

 

今の時代、海外との距離はどんどん縮まっているので人それぞれ「生き易い場所」を求めて日本以外に移住する人も多くなるでしょう。

 

ぼくの妻も少なからず、日本で息苦しさを感じていた1人なので、物事の考え方、心のあり様など、違う文化の中で何かキッカケを発見してくれればと思っています。本人も同じように考えていたので、移住にはかなり前向きでしたね。

 

まだまだ、新しい生活が始まったばかりで大変ですが、夫婦2人で力を合わせて生きていきます(笑

 

さてさて、どうなる事やら。。。