読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

【友情 努力 勝利】が死んだ日。。。

f:id:CARBON-design:20161112183302j:plain

(↑今読んでる漫画。メッチャ面白いです^^♪)

 

昔すごく好きで、毎週購読していた漫画雑誌がありました。

【友情 努力 勝利】がテーマとされている少年ジャンプ。

 

小学校入学から、27歳まで夢中になって読んでました。

 

「いつ迄、少年気分引きずってるの(笑?」みたいな嘲笑を受けた事もあったけど、やっぱり面白いものは面白いんです!何歳になっても、少年でいられるのは幸せなんです。

 

一体、みんなは何歳まで購読してた(してる)のだろう?平均値って何歳なんでしょうね?(まぁ、どうでもいい質問ですね^^;)

 

しかし、いつの頃からか王道少年漫画を読んでいる最中「メッチャ面白い!」という感情だけではなくて、「あれっ?なんか心が痛い・・・」と感じる事が度々起こる様になりました。。。

 

ぼくはダメダメな人間なので。。。

 

◾︎友情

その言葉は言うな。。。

友達とかどうやったら出来るんだよ。。。

いつも一緒に遊びたいとか何なん。。。わからねぇ。。。

親友いない奴ってダメ人間なのか。。。?

1人でいるより、誰かといる方が孤独を感じる。。。

 

◾︎努力

うん、これは大事。

最低限の努力は絶対必要だよね?

でも、「努力をしなくても良い方法を考える努力」が一番大事なんじゃ無いのかなぁ?

なるべく大変な事はしたく無いです。すみません。。。

 

◾︎勝利

う〜ん。興味ない。。。

目立たずひっそりが一番!

 

 ☆☆☆☆☆

どう生き方を間違ってしまったのか。。。

体も心も成長するにつれ、だんだんそんな感じの価値観になってしまったので、面白いだけの漫画雑誌じゃ無くなっちゃったのです。(あっ、でも高校時代に読んでた「デスノート」はメッチャハマったw)

 

後は母親が「うつ病」になってしまうという事態になってしまい、「ジャンプを買い忘れる」精神状態が続いて、20年毎週購読していたのが5、6年前に途切れて以来今はコンビニで立ち読みすらしていません。

 

一旦途切れると、案外、呆気ないものでしたね。。。

 

『ワンパンマン』最高!!!

「どこが最高なのか?」

というと、これまで「王道」とされている価値観を、爽やかに否定してくれている所が新鮮。しかも、今の時代の価値観に合ってると感じるんですよね。。。

 

ストーリーは、ほぼワンパンチで敵を倒す最強主人公サイタマの珍道中(?)

【友情 努力 勝利】に疑問提起をしています。

 

◾︎友情

自分の信念で突き進めばよくね?

群れるのは弱者のする事でしょ?

(一匹狼キャラが大半を占める)

 

◾︎努力

腕立て伏せ 100回

上体起こし 100回

スクワット100回

そしてランニング10km

これを毎日やる!!!

夏・冬はクーラー・暖房の類を極力使わない

彼はこれを3年間続けて毛髪を失った代わりに最強の力を手に入れた。。。

 

◾︎勝利

サイタマ「最強の力なんて虚しいだけだ・・・」

 

☆☆☆☆☆

なんか、まぁこんな感じ。。。

笑い要素多いのに、「あぁ、なんか哲学的だ。。。こういうの好きだ!!!」って個人的には凄くハマってます。「自分はみんなとワイワイ出来ない駄目野郎だな」とか僕と同じ様に感じている人は読むと元気になれると思いますよ^^♪

 

いつの間にか【友情 努力 勝利】テーマ消滅してた。。。

news.livedoor.com

 

で、実は「週刊少年ジャンプ」で暗黙の了解とされていた、【友情 努力 勝利】のテーマ。現在は存在しないようです^^;

上記記事で、副編集長が説明しています。(何時無くなったかは不明)

 

「そうだったんだ!納得!!!」って思いました。

確かに「デスノート」とかも全然違いましたもんね?こんなのアリなんだっ!ってメチャメチャ衝撃的で驚いた記憶があります。

 

「王道」だけでは、こんなに沢山漫画創れないだろうし、 世の中色々な人が居ますもんね。。。色々なテーマの漫画があった方が読者的には嬉しいです♪

 

【友情 努力 勝利】とアメリカ大統領選

ところで、現在世の中のメインストリームな人生の方々は【友情 努力 勝利】をすんなり受け入れられてるんでしょうか?

 

「実は違うんじゃないかなぁ〜」というのを『アメリカ大統領選』でちょっと感じましたのです。『ヒラリーが負けた理由』『トランプ支持者の正体』みたいな記事を結構読んだので、ただ個人的に感じた事なんですけどね。。。^^;

 

◾︎友情

『トランプ反対派の高学歴層』の「これからはグローバル社会!みんなオープンマインドで手を取り合って世の中にイノベーションを起そう!」としてくれている優秀な方々への反発が少なからずあった。(貧富の格差やテロ問題)

 

◾︎努力

選挙後発覚した『トランプ支持者』の意外な姿。

『今まで努力して労働してきた中年白人の所得中間層』

努力してそれなりに良い暮らしをしている彼らも、エスタブリッシュ層から搾取されている感覚が強く、「今までと同じであろう今後の暮らし」への反発があった。

 

◾︎勝利

「実は支持者数ではヒラリーの方が多かった」

「カリフォルニアはアメリカから脱退しよう」

「国民の分断が起きている」

などなど。もう完全な勝利とか存在するのか分からない。。。

 

 最後に

モブサイコ100 1 (裏少年サンデーコミックス)

同じ原作者ONE先生の『モブサイコ100』も激オススメの作品です^^!

『いじめられっ子だけど、実は最強の超能力者』とか本当にカッコ良い♪