読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

人と会うと疲れる、落ち込む、ワァー!ってなる。。。

f:id:CARBON-design:20161125044018j:plain

人と会って話をするともの凄く疲れる

家に帰って今日1日を振り返ると気分が落ち込む

最後は何が何だか分からなくて、「ワァー!」ってなる

 

最近こんな感じの繰り返し。。。

 

うつを患ってから一年半。

妻は社会復帰のリハビリとして少しずつ人に会う機会を増やしてます。最近は住む環境を新しく変えた事も重なって、初対面の人とお話をする事もしばしばありました。

 

外で人と会うと、その日の夜。次の日。酷いと3日後位まで引きずってしまい精神的に不安定になってしまうんですよね。。。う〜ん、困ってしまうけど、こればかりは仕方がないです。

 

きっと妻だけではなく、同じ様な人は大勢いるのではないでしょうか?

 

正直に言うとうつ病では無いぼくも、人と会うと疲れて、落ち込んで、孤独感をかんじて、ヘトヘトになってしまう事が度々あります^^;

 

『エネルギッシュな人』

『凄い経歴の人』

『面白い冗談を言える人』

『3ヶ国語ペラペラな人』

『ムードメーカー』

世の中にはすごい人が大勢いるものです。

そんな人達と会うと、良い刺激になる一方で、深く心が抉られる思いをしてしまいまうんですよね。。。

 

「はぁ、もういっそ人と関わらないで生きていけたら良いのになぁ。。。」と末期症状が出てしまう時もあります。

 

妻の場合「うつ病だからしょうがない」という部分も少なからずあると思いますが、根本的な生まれながらの性質がそうさせているのでしょう。事実、ぼくも苦しんでますしね。。。><

 

25パーセントの『内向型な人』

もしあなたも同じ様に人と会うと疲れるのなら、『内向型な人』なのかもしれませんよ^^;

 

内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)

内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)

 

内向型人間に関する研究の第一人者でもある心理療法士のマーティ・O・レイニー氏が、「内向型の人」について論理的かつ情緒的に説明した本です。(内向型の人にとってのバイブル?)

 

この本によれば、 

人類の75%は楽天的で活発な「外向型人間」

残りの25%の敏感で疲れやすい「内向型人間」

らしいです。。。(僕ら夫婦は完璧後者だなぁ。。。)

 

だから、世の中の4人に1人は僕らの様に『人と会うとめっちゃ疲れる体質』みたいです。そう思うと「自分達だけじゃないんだなぁ〜〜〜」と少し安心できますね^^

 

『内向型』とは?

「内向型とは生まれつきの気質である、そもそも脳のつくりや血流の経路が違う。」
「内向型は落ち着いた空間で充電し、外向型は賑やかな場所で充電する。」

「内向型の人は、アイデア、感情、印象、といった自身のなかの世界からエネルギーを得ている」

「彼らは通常、相手がだれであっても、話をしたあとはその場を離れ、ひと息入れる必要を感じる」

( 本書より引用)

 

 25%とマイノリティーなので、75%を占める外交的な人が生きやすい様に作られた今の社会では、疲れや劣等感を感じてもしょうがないのかも知れません。。。コミュニケーションが要求される仕事だって本当は辛いはずです。

 

しかし!だからと言って、『内向型が本当に劣っている』訳ではありません。そこは安心して下さい(汗

 

寧ろこの本の通り、『内向型』は場所を選べば凄い力を発揮できる強みだと思ったほうが良いのでしょう(本書でも詳しく解説しています)

 

夏目漱石も「とかくこの世は住みにくい」と言っていますしね(笑

 

本書のためにわたしがインタビューした人の多くは、自分が外向型の人ほど大勢の友人は持てないし、たくさん働くこともできないし、多くのことはこなせないという事実に折り合いをつけていた。

しかし彼らは、より深い友情をはぐくみ、より意義深い仕事をし、ささやかで静かで貴重な日々の瞬間を楽しんでいる。
内向型であることの利点を知れば知るほど、自分に限界があるという事実は受け入れやすくなるだろう。 

 

最後に

f:id:CARBON-design:20161125054347j:plain

人と会うと疲れる、落ち込む、ワァー!ってなる。。。のは『内向型』の特徴っぽいよ。というお話でした^^;

 

繊細で感受性が豊かな人も多いので、きっとメンタルが弱ってしまう事も多々あると思います。そういう時は、1人でゆっくり自分の世界に潜りましょう。『内向型』の人は、どうやら自分の心の奥底に太陽のごとく凄いエネルギーを持っているみたいですよ^^

 

自分のペースでゆっくりと。。。。。