母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

【うつ病で退社】人生の目標を見失ってしまった。。。

f:id:CARBON-design:20161214182546j:plain

「何を目標にして生きていけば良いか分からない・・・」

うつ病になって会社を辞めてからの妻の口癖。

ぼくら夫婦にとって切実な問題です。。。

 

人の為になる仕事がしたいと思って、真面目に仕事に向き合ってきて、長時間働いて、大きなストレスを抱えて、それでも一生懸命頑張って働いて、限界を超えてしまって、うつ病になってしまいました。

 

そして働けなくなって、会社を辞めなければいけなくなって、辛い人生のどん底を体験して、一年半という時間が流れました。

 

今では少しづつ体調が回復してきて、何かを始めたいと思っていても、これから何を具体的に目標にしていけば良いのか分からない。。。

 

とうに30歳を過ぎているのに『人生の目標』ってどうやって見つければ良いのか?未だに方法がわかりません。。。

 

大学受験を控えている高校生。就職試験を控えている大学生。彼らと同じ様な悩みを未だに抱えている状況ですね。いや、それよりもどうしようもない状況な気がします。

 

「最近は、妻の生きる目標をどうやって見つければ良いのだろうか?」

夫婦で模索する日々です^^;

 

生きる目標が見つからないと、うつ病も良くなっていかないようにも感じます。つくづく『趣味』って大切なんだなと気づかされました。仕事だけを人生の目標にしてると、過労になってしまったり、何か体調不良になってしまった時に道を見失ってしまうんですね。。。

 

一体、何歳位までこんな風に悩むんでしょう?

 

働く事。

人生の目標。

生きてる意味。

ほんと難しい。。。

「考え過ぎだよっ!」 と言えばそれまでなんですけどね。。。

 

妻「どうしたら生きていく意味を感じられるのだろう?死にたいと思わなくなるんだろう。。。?」

 

そんな難しい事を聞かれても、僕には答えられません。。。><

ほんと困ってしまいます。

 

世の中には、

①『目標がないと辛くて生きていけない人』

②『目標がなくても楽しく生きられる人』

2つのタイプの人がいるんですよね。きっと。。。

前者は生き辛い運命なのかもしれませんが、これはもう受け入れるしかないんでしょう。「とりあえず楽しもう♪」とは中々なりません^^;

 

妻と同じ様な状況の人も少なくないのかもしれませんね。

「真面目にバリバリ働いていたのに、限界を超えてうつ病になってしまった」人に多いんじゃないかな?

 

う〜ん、どうしたものか。。。

 

『大きい夢』と『現実的な第一歩』の溝???

 『長時間労働からうつ病』が何かと話題になっていますが、妻もまさにそのケース。

グラフィックデザイナーとして激務に明け暮れ、家に帰ってこない日も多々ある生活の末に体調を崩してしまい退職。自宅療養一年半ですこしずつ回復して今に至ります。

 

最近では『これからの目標』をどうするか?がよく話題にでます。

 

妻「やっぱり私はデザイナーとして働いて苦労したから、これからはデザイナーさんやクリエイターさんが報われる社会になる様にしたい!そんな仕事がしたいと思うのよ!」

 

つい先日妻は珍しく、そんな『大きな夢』を語っていました^^

以前はそんな気力も一切無かったので、「少しづつエネルギーが溜まってきたのかも?」と少しホッとしています。

 

まぁ、また直ぐに『これからの目標』を見失ってしまうんですけどね(汗

目標が大きすぎてなかなか最初の一歩が踏み出せないケースは妻に限った話ではないと思います。

 

こんな風に度々「何を目標にして生きていけば良いか分からない・・・」という言葉が出て来るのは、うつ病のせいでネガティブな気持ちになってしまうのもあるのでしょうが、『大きな夢』を『現実的な第一歩』に落とし込めないもどかしさもあるのでは無いでしょうか?

 

『大きな夢』を抱くのは実はそんなに難しい事ではないのかも?

その夢を『現実的な第一歩』として踏み出す際に多くの人が躓くんだな?

なんて事を最近妻の様子を見守りながら考えていました。

 

溝を埋めるにはどうすれば良いのでしょうか?

◾︎大きい夢を小さく分解する

◾︎自分が今出来る事を100個位リスト化する

◾︎その中一番簡単そうな行動をしてみる

みたいな事をちょっと考えてみたけど、特効薬になる答えは未だに不明です^^;

う〜ん、難しいなぁ。。。

 

うつ病は人生を見つめ直す良い機会

うつ病になって辛い事も沢山あるけど、しっかり休んで、自分のやりたい事や生きる目標と向き合う時間も必要なのでしょう。案外、うつ病にならず社会で働いている僕らも悩みがちな事ですしね。。。 

 

「自分の人生の目的は◯◯です!」って即答できる人って何割位いるのでしょうか?

きっとそんなに多くないですよね???

 

隣で見守りながら、ぼくも日々勉強させて頂いてます。

 

長い人生、こんな悩みは遠回りに思えますが、ゆっくり考える時間も大切なはずですよね^^;???