母と妻が鬱になりまして。。。

家族のうつ病奮闘記です!30代♂:僕が考えた対処法やうつ病との向き合い方を紹介しています^^現在、妻のうつが回復してきたので新しい生き方を探す為「海外移住」を準備中。

その【死にたい気持ち】は一体どこからやって来るの^^;?

f:id:CARBON-design:20170417231244j:plain

「もういっその事、死んでしまいたい。。。」

「私が死んだ方がミンナ幸せなんだ。。。」

「何の為に生きているのかわからない。。。」

 

妻は事あるごとに『死にたい気持ち』を口にします。

もう完全な口癖な感じ。

多分1日に10回以上は言っていると思います。。。

 

うつ病になって丸2年。

今までは「あぁ、辛いんだろうな。。。」と思ってただただ黙って聞いていたのですが、最近ふと気になり始めました。

 

「いったい、その死にたい気持ちはどこから来るの?」

と、言うのも。情けない話。ぼく自身が死にたい気持ちになる事がほぼ皆無なので、理解してあげたいと思っても中々その気持ちが理解出来ないんですよね。。。

 

ぼくも対人関係が苦手なので、社会で「あぁ、辛いなぁ。。。」としみじみ感じることは多々あります。

 

そして、母がうつ病になって、さらに、続けて妻がうつ病になってしまい、ぼく自身も正直かなりメンタルがヤバイ状況になって「あぁ、これがこの世の地獄というものか。。。」と認識できる位にはどん底を見たのですが、それでもやっぱり「死にたい」と心の底から感じることは無かった気がします。良いのか悪いのかよく分かりませんが、多分、心が鈍感なんですね^^;

 

だから正直困ってます。

死にたい気持ちの取り扱い方が全く分かりません。。。

 

なので、ここ数日は妻の死にたい気持ちについて、夫婦で5〜6時間くらいインタビューをさせて頂きました。そこで出た話を忘備録としてここに残しておこうと思います。

 

「死んでしまいたい気持ち」になるのは「眠たくなる」や「お腹が減る」と同じである!

妻曰く、死にたい気持ちは自然に湧いて来るものだから避けられないモノである。

 

!?

 

妻「あなたも、自然と眠たくなったり、お腹減ったりするでしょ?我慢しろって言っても無理でしょ?それと一緒よ。自然と死にたい気持ちはやって来るものなの!」

 

!?

そ、そうなんだ。。。^^;

そう言われてみると、どうしようもない気がしてしまう妙な説得力。

想像の斜め上をいく回答でした。

 

もの凄く矛盾しているけれど、どうやら死にたい気持ちは生理現象らしいです。

 

「自分は今、死にたい気持ちになっている」と客観視する事は非常に難しい。。。

夕暮れ。突然に。「はぁ、生きていても何にも良い事がない、もう死んだ方がマシだ(死んだ魚の目で)」とボソッと妻が口にしたので、僕は「あぁ、また死にたい気持ちが襲ってきたのね。。。う〜ん、でもそれはうつ病の症状だから余り考えない方が良いよ。うつ病ってそういう病気だからさ」と声をかけました。

 

そうしたら、妻は「。。。。。あぁ、そうかもしれない。あ〜、うん。確かにそうだよね?病気だからこの死にたい気持ちはしょうがないのか。そう考えたらちょっと心が楽になったかも^^;」と自分の死にたい気持ちを客観視出来たみたい。

 

実は、我が家では度々こんな会話が繰り返されています。

どうやら死にたい気持ちも、周りの誰かが指摘してあげると、客観視することが出来て少し解消されるみたいなんですよね。

 

しかし、どうやら『1人では無理』という呪いがかかっています。これは本当に厄介な呪いだなぁ。。。どうやったら解けるのだろうか?

 

 「私が死んだ方がミンナ幸せ」はどういう心境なのか?

僕「 死にたくなっている時ってどんな気持ちになっているの?」

妻「たぶん『私が死んだ方がみんな幸せでしょ?』という気持ちになってると思う」

どういう訳かわかりませんが、取り敢えずそんな自責の念に心が押しつぶされているみたいです。。。

 

妻「殺人犯に対して、被害者の家族が『自分の犯した罪の重さをしっかり反省して、死にたい気持ちになって欲しい』それくらい苦しんで欲しいと思うでしょ?なんか理屈が通って無い気がするけど、そんな感じ」とも言っていました。

 

正直ここも、???です。

ぼくは全く理解出来ませんでした^^;

う〜ん、一体どういう事なのでしょうか?

妻は何も悪い事してないと思うのですが。。。

死にたい気持ちは理屈じゃないんですね。。。

 

「何の為に生きているのかわからない。。。」 

 う〜ん。難しい質問です。

ぼくも答えは良く分かりません。。。

 

個人的には「人間大体死んでる時間の方が長いから、生きてる時くらいは生きてた方が 得じゃない?」そんなことを漠然と感じてるのですが、それをそのまま妻に伝えたら「はっ???意味わかんない。何変な事言っちゃってるの?」と軽く怒られました。。。はい。すみませんでした。。。マジで良く分かってません。。。

 

 

★★★★★

 

結論。

良くわからないけど、2人でゆっくりお話をした時間。プライスレス!(笑

 

結局、答えは出ませんでしたが、何となく「あぁ、そういう感じなんだ〜〜〜」と思えたのは個人的には大きな収穫でした。妻の顔も心なしか穏やかになっている様な気がします。やっぱり、たまにはちゃんと自分の気持ちに向き合うのは大切ですね◎

 

今回はこの位。

う〜ん、この問題。いつかは答えみつかるのかな^^;?

気長に2人で答えを探していこうと思います。